Drafts に Mac のキーバインドを実装するエクステンション5選

先日リリースされた iOS メモアプリ Drafts 4 には、拡張キーボードを自由にカスタマイズできる機能があります。カーソル操作を快適にするためのエクステンションを5つ自作したので公開します。Mac のキーボードショートカットを意識して作ってあります。

Continue reading

銀行との上手な付き合い方を学べる、元メガバンク支店長の初著作『お金が貯まるのは、どっち⁉︎』

どの銀行をメインバンクにするかで、今後の人生が変わるとしたらー。そんな興味深い視点で書かれた本と出会いました。『お金が貯まるのは、どっち⁉︎』は、元銀行員の著者が銀行と上手に関係を築く方法を指南してくれる書籍です。

Continue reading

空前の低金利で、借り入れ5年の住宅ローンをソニー銀行へ借り換え

photo credit: woodleywonderworks via photopin cc

このたび住宅ローンを地元の地方銀行からソニー銀行へ借り換えました。病歴があるためダメもとでの挑戦でしたが、結果無事に融資が実行されほっとしています。借り換えに当たって意識したポイントをまとめたいと思います。

Continue reading

激ムズゲームアプリ Astrowanderer の文学的メッセージを読み解く

photo credit: NASA Goddard Photo and Video via photopin cc

もともと iPhone ではそんなにゲームをしないんですけど、Astrowanderer というアプリが面白いです。宇宙飛行士になって地球を目指すアクションゲームで、とにかく難易度が高いのが特徴です。このアプリに込められているであろうメッセージを、勝手な解釈で読み解いてみました。

Continue reading

Launch Center Pro の IFTTT 連携で、すべてのアプリでコールバックを可能にする

photo credit: Kalexanderson via photopin cc

iOS 用ランチャーアプリ Launch Center Pro は先日のアップデートで IFTTT 連携を実現し、トリガー・アクション双方の実行が可能になりました。今回はこれを使って、コールバックに対応していないアプリでも好きなアプリにコールバックできるようにする方法です。

Continue reading

今ある機器を買い替えずに自宅 Wi-Fi を高速化する(5GHz 帯の利用、マルチメディアポートの配線見直し)

photo credit: bjdawes via photopin cc

今まで 30–40Mbps 程度しか速度が出ていなかった自宅の Wi-Fi を、100Mbps 以上まで高速化することに成功しました。やったのは無線 LAN ルータの設定変更と配線の見直しです。手持ちの機器が多少古くても、その機能を最大限に引き出せれば十分に高速化できると分かりました。

Continue reading

Launch Center Pro のロケーショントリガーで買い物リスト→家計簿アプリを連続起動

photo credit: sunjaec via photopin cc

iOS の最強ランチャーアプリ Launch Center Pro が大型アップデートを果たしました。バージョン 2.3 で IFTTT 連携をはじめ、多数の新機能が追加されています。このうちロケーショントリガーと擬似コールバックを使うと、コンビニやスーパーに着いた時に、買い物リスト用のアプリと家計簿アプリを連続して起動するなんてことができます。

Continue reading