WordPress 事始め

Wordpress Schwag
photo credit: Peregrino Will Reign via photopin cc

このブログは独自ドメインを取得し、レンタルサーバを契約した上で WordPress を使って開設しました。HTML や CSS の知識はおろか、ブログを書き続けた経験さえない全くのど素人にもかかわらず…、です。自己満足とはかくも恐ろしい感情なのですね。

ドメインを取った理由

なぜそんな素人の自分が、レンタルサーバで独自ドメインを運用するなどという無謀なことを始めようと思ったのでしょうか。それは自分自身にブログの更新を動機付けるため、でした。

私はもともと熱しやすく冷めやすい、要は飽きっぽい性格です。せっかくブログを開設するなら長く続けたいですし、それを可能にするための仕掛けを作ろうと思いました。

前回の記事 ブログを書く理由 でも触れましたが、私は以前にプロバイダの無料ブログサービスでブログを開設し、しばらく放置した後に閉鎖した経験があります。

実は、今回心機一転してブログを始めるに当たっても、さまざまな無料ブログサービスを物色してはすぐに別のサービスに目移りし…、その繰り返しでした。つまりブログのコンテンツとは関係のないところであれこれと悩んでいたのです。

独自ドメインを取得して将来にわたってブログの URL を固定する、そして運用場所を特定のブログサービスではなくレンタルサーバにすることは、そうした自分の悪い癖を断ち切るための手段でした。

先行投資による動機付け

独自ドメインとレンタルサーバにはどちらも維持管理のためのお金がかかります。1年分の料金を前払いする形で、思い切って先行投資することにしました。

決して莫大な金額というわけではありませんが、すでに自分の資金を投下しているという事実を作り出すことで、それをブログ更新へのモチベーションに変えていこうと考えたのです。

何だか現金な考え方のような気もしますが、とりあえず一歩を踏み出すためにはこうした方法もありなのかな、と思っています。

4 thoughts on “WordPress 事始め

  1. PonDad

    こんにちは。PonDadです。私も思い当たる節があります。子供達が生まれる迄の事を思いっきり書いたら、プチ燃え尽き症候群で、一旦更新出来ない時期がありましたよ。ブログの目的なんかも未だ思考錯誤中です(^ ^)

    Reply
    1. hirose Post author

      PonDad さん、こんにちは。コメントを拝見し、なるほどと思いました(^^) 私もブログの目的はまだまだ明確にはなっていませんが、気負わずに自分のペースで更新していければと思っています。

      Reply
  2. lvo

    先日はコメントありがとうございました♪
    コメントに記載されていたURLからこちらにやってきました。
    サイトを拝見するとシンプルで有用な情報と、この記事の内容に感銘を受けました。
    そこで相互リンクのお願いに参った次第です。

    私のサイトの右カラムの方へhiroseさん”Simple Living”へのリンクを貼らせていただきました。
    http://gyazo.com/de6cc9ba9e3a7544afad6245d6d0e979
    よかったらよろしくお願いします( ^∀^)

    Reply
    1. hirose Post author

      lvo さん、ご丁寧にコメントを頂戴し、有難いお言葉までいただき、ありがとうございます。

      また lvo さんのページからリンクを張ってくださったとのこと、ありがとうございます。こちらからもぜひリンクを張らせてください。当方初心者ゆえ、少し作業に時間がかかるかもしれませんが、どうかご了承ください。

      これを機に今後ともよろしくお願いします!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です