ブログ所感 – 10日余りが経過して

Flickr Mints
photo credit: Neal. via photopin cc

このブログに最初の記事を投稿してから、10日余りが経ちました。実際に始めてみて分かったブログの楽しさや面白さ、記事を書いての感想などを、いったんまとめてみたいと思います。

見てもらえることの喜び

ブログを始めたことは、身の回りの人間関係や Facebook の友人たちにはまだ告知していません。唯一、Twitter で開設をお知らせし、記事の更新情報をツイートしているだけです。

Twitter 自体が利用を始めて間もないこともあり、正直なところ、ほとんど誰の目にも留まらないのだろうと考えていました。ですが、投稿を続けていってみると、Twitter のフォロワーさんを中心に、自分が思っていた以上に多くの方がサイトを訪れ、記事を読んでくださっていることが分かってきました。

リプライで反応をくださったり、記事のリンクをツイートで紹介してくださったり、私が流した更新情報のツイートをリツイートしてくださったり、と毎日感激をいただいています。

初めてのコメント

さらに、ブログの記事自体にも何人かの方からコメントを寄せていただきました。

初めてのコメントをくださったのは、双子のお子さんとの温かい日常や Apple 製品への愛情を日々ブログに綴っていらっしゃる PonDad さんです。

まだ数えるほどしか記事がないこのヨチヨチブログに、温かいコメントを頂戴しました。このブログが広大な Web の世界の片隅に確かに存在していること、そしてそれを読んでくださる方がいらっしゃることを、この身に実感できるありがたい出来事でした。

お礼の意味を込めて、以下に PonDad さんのブログへのリンクを掲載させていただきます。読んでいて気持ちがほっこりとする記事ばかりですので、ぜひご覧になってください。

検索エンジンからの訪問

ブログを運用するに当たり、ごくごく簡単なアクセス解析も始めてみました。1日当たりで延べ何ページが閲覧されたのか、訪問者は何を経由して訪れてくれたのか、が分かります。

今のところ、1日に延べ10-20ページほどが閲覧されています。そのうち2, 3ページは検索エンジン経由で訪問、閲覧していただいています。

検索エンジンを利用するのは調べ物のためというケースがほとんどかと思います。検索エンジン経由でも訪問していただいていることを知った時には、「もしかしたら自分の書いた記事が、何かに困って調べ物をしている人の役に立てたのかもしれない」と、じんわりとしたうれしさがこみ上げてきました。と同時に、Web の世界の広がりと、記事に伴う責任の大きさも感じます。

検索エンジンを通じて訪れてくださった方にも、少しでも「来てよかった」と思っていただけるよう、コンテンツの充実と正確な表現を心掛けたいと思う次第です。

記事を書く楽しさと難しさ

実際にブログを始め、毎日ではないにしろ一定の間隔で記事をアップしてきて、書くことの楽しさと難しさも実感として味わっています。

文章を書くこと自体は仕事にもしているぐらいなので決して苦痛ではなく、楽しみながらできています。記事に添える写真を Web で探し、素敵な写真の数々を前に「どれにしよう」と頭を悩ませることも、楽しい時間です。

その一方で、記事の原稿を書き、修正を加え、内容に間違いがないかを確認し、探してきた写真をアップロードして…、という作業を繰り返す中で、いかに1本の記事を公開するまでに時間がかかるのかを思い知りました。

原稿はスキマ時間を利用して主に iPhone でまとめ、自宅の iMac で最終の仕上げをしているのですが、スキルにしろツールにしろ、もっと効率的に更新していける工夫をしなければ、と痛感しています。

最後に

始めてみる前は、本当に続けていけるかどうかと不安の方が先に立ったブログ。それが最初の記事を投稿してからわずか10日余りで、不安は嘘のように消え、むしろ頑張って更新していこうというエネルギーを私自身がブログから与えてもらっているような気さえします。

それは取りも直さず、ブログを訪れてくださる方から与えていただいているエネルギーだと思います。そのことに感謝しながら、自分自身が楽しみつつ、読者の方にも喜んでいただけるブログにしていきたいと、今回の振り返りを通じて思いを新たにしています。

いざ書き始めてみたら、思いのほか長文になってしまいました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

4 thoughts on “ブログ所感 – 10日余りが経過して

  1. 馬場貴生

    こんにちは。
    おそらく同じ時期にはじめられたのですね。
    僕もHTMLもわからずwordpressを手にし、日々格闘の毎日ですが楽しくやれています。
    最近、googleanalyticsでアクセス解析をするようになりまして、本当に人が来ているのだと嬉しさと驚きに戸惑い、さらに多くの人に見てもらいたいと思う日々です。
    「今日は何を書こうかな」とか考えている時間もなかなか楽しいです。
    お互い頑張りましょう。

    Reply
    1. hirose Post author

      馬場さん、はじめまして。そしてコメントありがとうございます!私も、自分のブログを本当に人が訪れてくださっていることを知った時の喜びと驚きは、ずっと忘れられないと思います。毎日楽しみながら頭を悩ませています。同期としてお互いに更新頑張りましょう!

      Reply
  2. PonDad

    こんばんは。リンクしていただいてありがとうございますσ^_^;
    FaceBook連動してないの私も同じですよ~。(ソーシャルボタンだけ設置してますけど^_^;)
    良い意味で誰にも気兼ねなく自分の思いを綴れるのがブログの良いところですよね。
    ではまた。

    Reply
    1. hirose Post author

      PonDad さん、おはようございます。いえいえ、こちらこそありがとうございます(^^)ソーシャルボタンがあると便利そうですね!自分もちょっと調べてみます。これからも(これからは?)肩肘張らず、のびのびと自分の思いを綴っていきたいです(*^^*)

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です