iPhone のカレンダーで過去の予定が消えてしまう人へ

closeup & macro 365: 049 - missed day
photo credit: klugi via photopin cc

先日、iPhone を初期化した際に「設定」アプリで久しぶりにデフォルトの設定を目にし、「あ、これ重要だ」と思い出した項目がありました。カレンダーアプリで過去の予定が消えないようにするための設定です。

2013-09-25 追記: iOS 7 でカレンダーが消えた場合の対処法も書きました。(関連記事: iOS 7 で突然 iCloud カレンダーが消えた時の復旧方法

デフォルトでは「1カ月前」まで

「設定」アプリで「メール/連絡先/カレンダー」をタップすると、「カレンダー」のところに「同期」という項目があります。iPhone を初期化すると、ここが「1カ月前のイベント」に設定されていました。

photo of screen shoot photo of screen shoot

iCloud のカレンダーを iPhone に同期して使っている場合、この設定では標準の「カレンダー」アプリを開いても過去の予定は1カ月前までの分しか表示されません(Google カレンダーについては私自身が利用していないため、未確認です)。

photo of screen shoot

また、標準「カレンダー」のデータを利用するタイプのカレンダーアプリでも、同じく1カ月前までしか表示されません。

同期する期間は変更可能

これでは過去の予定を振り返ることができず不便、という方は「同期」の部分をタップしましょう。

photo of screen shoot

すると、どこまで過去の予定を同期するかを選択することができます。

photo of screen shoot

たとえば「すべてのイベント」を選択してから「カレンダー」アプリを開くと、1カ月以上前の予定も表示されるようになりました。

photo of screen shoot

23 thoughts on “iPhone のカレンダーで過去の予定が消えてしまう人へ

  1. Fumi

    カレンダーを使い日々の顧客リストを入力していましたがふと気づいたら昔の入力がどんどん消えていって…頭の中が真っ白になり内容を写真にとったり必死で手書きして残したりしていました。
    メモリーの容量が少ないと掲示されるのでそれで少しずつ消えていくのだろうと…入力に相当な時間を費やしてきたのに半ば諦めていました。
    ですが!こちらの内容の通りに操作をしてみたらなんと復活!あまりにもありがたかったのでお礼をと思いまして(T . T)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    本当に感謝です♪ ありがとうございます!

    Reply
    1. hirose Post author

      Fumi さん、記事を読んでくださって、またコメントもいただいてありがとうございます。大変な思いをされていたのですね。記事がお役に立てて、本当によかったです!

      Reply
  2. こーへい

    失礼いたします。
    私も他の方々と同様、この問題に少々頭を悩ませていたのですが、この記事のおかげでいとも簡単に解決することができました!
    同時に自分が情報弱者であることを痛感しましたw

    過去の予定が復活し、本当に助かりました。ありがとうございますm(__)m

    Reply
    1. hirose Post author

      こーへいさん、コメントありがとうございます。私も iPhone を買ったばかりのころ、やっぱりいろいろと試行錯誤していました(笑)。記事がお役に立ててよかったです 😉

      Reply
  3. 過去の予定が消えてしまって振り返れず困っていました!
    本当にありがとうございました(*^^*)

    Reply
  4. ナオミ

    指示どうりに操作したら さらにすべてのスケジュールが消えてしまったT^Tどうしたらいいの?

    Reply
    1. hirose Post author

      ナオミさん、ご連絡ありがとうございます。すべて消えてしまっているとのことですので、カレンダーアプリの再起動(ホームボタンを2度押ししてアプリ一覧から上にスワイプ)や、iPhone 自体の再起動を試してみていただければ幸いです。

      Reply
  5. sukesan

    ありがとうございました!!
    iCloudに同期させてから、日記帳のように使っていた重要な記録が見えなくなり
    血の気が引いていました。本当に助かりました!!

    Reply
    1. hirose Post author

      sukesan さん、コメントありがとうございます。どんどん日程が消えていくと焦りますよね。お役に立ててよかったです。

      Reply
  6. おもち

    こんにちは!
    ふだんスタッカールを使っています。先日気が付いたら過去の履歴が消えていて焦りました。
    過去のスケジュールをチェックするだけでなく、スポーツアプリと連動した記録もあって、大切なものなのです。
    ありがとうございました。本当に助かりました!

    Reply
    1. hirose Post author

      おもちさん、コメントありがとうございます。どんどん過去の予定が消えていくので最初は焦りますよね。記事がお役に立ててよかったです。

      Reply
  7. りほ

    だめでした、ぜんぶ消えてしまいました(`;ω;´)
    マルチタスク消してまた開いてみたり
    再起動しても消えたままでした(`;ω;´)

    Reply
  8. take

    OSを8.0.1にアップデート後、1月前以前の情報が真っ白になっていて、軽く血の気が引きました。やはり手書きの手帳に勝るものはないと言い聞かせて、半ばあきらめていました。が、なんとなくAPPLEに裏切られた感が残ってしまい、どーしても納得できませんでした。ほかにも困っている人がいるに違いないと思い検索したところ、このありがたい記事に出会いました。本当に助かりました。ありがとうございます。今までのOSアップデートは問題なかったので、今回のように隠れたところの設定がリセットされてしまうことまでは思い至りませんでした。配布側のケアが今一つな感じは否めないと思いますが、同時に私のリテラシー不足を痛感です。ありがとうございました。

    Reply
    1. hirose Post author

      take さん、コメントありがとうございます。OS アップデート時にそのような問題が起きるとは、完全に盲点ですよね。検索で記事を見つけてくださって、そしてこの方法で解決に至ったとのことでこちらもうれしいです。ありがとうございます。

      Reply
  9. yuyu_junjun

    ありがとうございました。
    予定表がなくなっていたので、びっくりでした(笑)

    Reply
  10. ヒロコ

    カレンダーとはいえ、メモ日記みたいなものなので 消えていた時はビックリショック。
    でも回復した時は、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です