ブログを始めて1ヶ月

Thank you everyone!
photo credit: J. Star via photopin cc

いつもこのブログを見てくださっている皆さま、大変ありがとうございます。初めて記事を投稿した11月6日から、おかげさまで1ヶ月を迎えることができました。今日は、どれぐらいの方にお越しいただけたのかや、どの記事を多く読んでいただけたのかなど、この1ヶ月をアクセス解析の結果から振り返ってみたいと思います。

解析ツールは Jetpack

アクセス解析には、WordPress 用のプラグイン Jetpack for WordPress を使っています。このプラグインは WordPress.com のサーバに統計情報を集積し、自分の WordPress のダッシュボードに表示してくれます。

延べ473ページを閲覧いただきました

Jetpack ではアクセス数の指標の1つであるページビュー(PV)がこのようにグラフで表示されます。

photo of screen shoot

昨日5日までの累計は473 PV。1人の方が1回の訪問で2本の記事を読んでくださると2 PV とカウントされますので、延べ473ページを閲覧していただいたことになります。

1ヶ月続けてみて、このヨチヨチブログでもこれだけのアクセスをいただいたことが分かると、自分のブログが確かにこの世に存在しているのだという実感がますます強くなります。

多く読んでいただけた記事は

昨日までに投稿した記事の本数を数えてみると、19本ありました。さすがに毎日更新は大変なのですが、おおむね2日に1本超のペースで来られたので、自分としてはまずまず満足しています。

先ほどの PV をページ別に見てみますと、1番多かったのはブログのトップページで123 PV。個別の記事では1位から5位は以下のようになりました。

  1. Twitter や Facebook で絵文字の後に文字を続けると太字になる 42 PV
  2. ロリポップの WAF 無効化で WordPress へのアクセス障害を解決 32 PV
  3. ブログ所感 – 10日余りが経過して 29 PV
  4. iOS 6 で連絡先とカレンダーの Facebook 同期を解除する方法 25 PV
  5. シンプルに生きるということ 24 PV

1, 2, 4の記事は投稿してからしばらく時間が経っても、検索エンジン経由で毎日コンスタントにアクセスをいただいています。WordPress や iPhone の話題で、ちょっとした発見やトラブルの経験をテーマにした記事には、一定の需要があるのかなと感じた次第です。

3, 5はどちらかと言えば自分自身の気持ちをテーマにした記事です。特に5は長い時間をかけて書いた長文の記事で、一昨日に投稿したばかりなので、ランクインしたことをすごくうれしく思います。

今後のこと

わずか1ヶ月という期間でも、こうして振り返ってみることでいろいろと見えてくるものがありました。振り返りの作業そのものも楽しく、ブログを続けてこられてよかったな、とじんわりと喜びがこみ上げてきています。

これからも数字に一喜一憂することなく、読んでくださる方に共感していただける記事を書いていきたいな、と思います。今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です