Monthly Archives: 12月 2012

ブログにアップロードする写真を iPhoto で簡単リサイズ&コンバート

What iPhoto's Events new functionality should look like

自分で撮影した写真をブログにアップロードして使う時、ファイルサイズや JPEG ファイルに埋め込まれる位置情報が気になります。Mac の 画像管理アプリ iPhoto を使えば、リサイズと PNG ファイルへのコンバートが簡単に行えます。

Continue reading

iPhone で Staccal と標準「カレンダー」の通知がかぶってしまう時の対処法

photo of calendar & staccal

iPhone のカレンダーアプリとして、Staccal を愛用しています。先日、Staccal で予定のアラーム通知を受けるようにしたところ、標準の「カレンダー」アプリと通知がかぶり、2重に通知音が鳴るようになってしまいました。でもこれは「設定」アプリから簡単に解消できたので、対処法をメモしておきます。

Continue reading

ブログを始めて1ヶ月

Thank you everyone!

いつもこのブログを見てくださっている皆さま、大変ありがとうございます。初めて記事を投稿した11月6日から、おかげさまで1ヶ月を迎えることができました。今日は、どれぐらいの方にお越しいただけたのかや、どの記事を多く読んでいただけたのかなど、この1ヶ月をアクセス解析の結果から振り返ってみたいと思います。

Continue reading

iPad mini には無印のノートケースがよく似合う

iPad mini & Muji case

iPhone はいつも裸でポケットに入れて持ち歩いていますが、今回購入した iPad mini はさすがにケースに入れて持ち運びしたいと思いました。そこで、以前からいいなと思っていたケースを早速買うことに。無印良品に、iPad mini にジャストフィットするケースがあります。

Continue reading

結局買ってしまった iPhone 5 と iPad mini

iPhone 5 & iPad mini

Apple のイベントで発表されてからずっと「今回は我慢、今回は我慢…」と自分に言い聞かせてきた iPhone 5 と iPad mini を、結局買ってしまいました。そして、買おうかどうしようかと迷っていた葛藤はどこへやら、早くもこの新しい友人たちに魅せられている自分がいます。

Continue reading

家計調査が始まった

Balancing The Account By Hand

なんと、総務省が行っている家計調査の調査世帯(無作為抽出)に選ばれてしまいました。今日12月1日から半年間、毎日決められた様式に従って家計簿をつけ、提出しなければいけません。いかにも途中で挫折しそうなので、モチベーションを維持するためにも記事のネタにしようと思いつきました。

Continue reading