WordPress のピンバックが飛ばない…

Wordpress-Ping-Back
photo credit: Vanderelbe.de via photopin cc

WordPress でピンバックが飛ばないという問題が起きて困っています…。まだ解決していないのですが、ここまでの途中経過をまとめておこうと思います。

発端

そもそもの始まりは、私が書いた記事の中で凛さん (@rin_wan) のブログの記事へリンクを張ったこと。Twitter でご報告したところ、ピンバックが届いていないということでした。

今までピンバックが送れないという事態にあったことがなかったので、むむむ、と頭を抱え込んでしまいました。

この経過は凛さんも記事にまとめてくださっています。

やってみたこと

そこから、凛さんのお力を借りながらの原因究明が始まります(まだ継続中です…)。以下、順番にやってみたことです。

  1. まずは WordPress の管理画面で「設定」→「ディスカッション」の「この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる 」のチェックが入っていることを確認
  2. ひとまずそのまま記事を更新→飛ばない…
  3. 記事の中にリンクが多すぎるのかと思い、一部を削除して更新→飛ばない…
  4. 凛さんの記事へのリンクのみを記述したテスト記事を新規に作って公開→飛ばない…

八方ふさがりです。

セルフピンバックを試してみる

ここで、Twitter でのやりとりを見てくださった心優しき *you さん (@ateitexe) から、ピンバックが飛ばないこともあること、そして自サイト内でリンクを張るセルフピンバックという手法があることを教えていただきました。

*you さんはこんな素敵なブログを書かれています。今なら冬仕様で雪も降っています(このたびはありがとうございました!)。

そこでセルフピンバックを試してみたところ、こちらのブログではピンバックが飛んだのですが、凛さんのブログではピンバックが飛ばず、またまた頭を抱え込むことになりました。

その後…

その後、凛さんからは別の方からのピンバックが無事に飛んできたとのご報告をいただきました。自分だけフラれているようで切ないのですが、一時的な不具合だったのかなと気を取り直し、さらに次の3つをやってみました。

  1. もともとの記事をそのまま更新
  2. 再度、凛さんの記事へのリンクのみを記述した新規のテスト記事を作って公開
  3. もともとの記事で該当のリンク部分を1度削除して更新、それから再度リンクを記述して更新

ところが、またしてもピンバックは届かず…。謎は深まるばかりです。

最後に

この記事の執筆時点で、WordPress はバージョン 3.4.2 を使っています。まだ問題も解決していないので、3.5 にアップデートしていいものかどうか、悩むところです。

WordPress 初心者の私に、優しく接してお力を貸してくださっている凛さんのサイトはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です