App Store の「ギフトを贈る」を試してみた

gift
photo credit: Nomadic Lass via photopin cc

App Store にある iPhone のアプリや、iTunes Store の音楽などを知人にプレゼントできる「ギフトを贈る」機能を試してみました。贈りたい人のメールアドレスを入力するだけで簡単にできるので、誕生日や記念日のちょっとしたプレゼントにもピッタリです。

プレゼントを選んで「贈る」をタップ

App Store でアプリを選んだら右上の矢印マークをタップし、メニューから「贈る」をタップします。

screen shoot

続いて「宛先」に相手のメールアドレス、「送信元」に自分の名前を入力。メッセージも入れられます。

screen shoot

相手に届くメールのテーマを選び、最後にレシートの画面で「ギフトを購入」をタップ。これで終了です。

screen shoot

Apple ID のチャージ残高は減らず、事前に登録してあったクレジットカードで全額決済されました。

相手の人はメールを受け取ったら、その中にあるリンクをクリックするだけで、そのプレゼントが自動的にダウンロードされます。

App Store の「おすすめ」から「ギフトを贈る」を選ぶと、特定のアプリではなく一定の金額を贈ることもできます。

screen shoot

遠く離れた場所に住んでいて直接プレゼントを手渡せない人に何か贈りたい。自分のおすすめアプリを人にも使ってもらいたい。そんな風にいろいろなシーンで活用できそうに思います。

2 thoughts on “App Store の「ギフトを贈る」を試してみた

  1. まりも

    今日は。
    これは私も以前から気になっていたけど使ったことのない機能でした!
    確かに直接なかなか会えない方にプレゼントをすぐ送るのは難しいです。
    そういう時に本当に使えますね!
    iPhoneユーザーならではの素敵な機能!
    私もどんどん使って見たいと思います。

    Reply
    1. hirose Post author

      まりもさん、こんにちは。思いついた時にパッと贈れるので便利ですよ!この機能を使う場面は相手の人も iPhone ユーザですから、きっと喜んでくれると思います(^^)

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です