WordPress の勉強会 WordBench に参加してきた

New WordPress Buttons and Stickers
photo credit: Nikolay Bachiyski via photopin cc

昨年11月にブログを始めてから4ヶ月。本日、初めて WordPress 関係のイベントに参加してきました。そのイベントは、WordBench新潟という WordPress ユーザによる地域コミュニティの勉強会。会合の様子をリポートします。

目次

  1. 参加者はどんな人?
  2. 名刺が間に合ってよかった
  3. 勉強の中身
  4. ブログとプラグインの共通点
  5. まとめ

1. 参加者はどんな人?

会場に集まった WordPress ユーザの皆さんは、講師の方も含めて約30人。毎日 Twitter を通じて、WordPress を使っているブロガーさんと親しくさせていただいておりますが、生 WordPress ユーザさんは初めて!うれしさと興奮と緊張とがない交ぜになったような気持ちで挨拶させていただきました。

Web デザイナーさんをはじめ、お仕事で Web サイトの制作に携わっておられる方が多かったです。つまり本職の方々。会場には MacBook Air(MBA)がずらりと並び、さながら東京のカフェを思わせる光景でした(勝手なイメージですw)。

2. 名刺が間に合ってよかった

会場に着くと、普通に名刺交換が始まりました。私も今回のために作ったブロガー名刺がぎりぎり間に合ったので、何とか交換することができてよかったです。Twitter で使っている似顔絵アイコンを名刺に印刷しておいたので、「どこで作ったの?」「似顔絵アイコンに見覚えがある」とそれをきっかけにした話題もあり、似顔絵効果も実感しました。

中には「ブログの記事読みましたよ」と言ってくださる方もいらっしゃって、感無量ですε-(´∀`; )

3. 勉強の中身

wordbench

今回は座学スタイルで、4人の方が講師として「管理画面の投稿画面のカスタマイズ」「サーバの高速化」といった話題でレクチャーしてくださいました。ブロガー向けの内容ではない分、難しくはありましたが、普段自分が RSS や Twitter で収集している情報とは全く違う範囲の情報なだけに、参考になることが多々ありました。

講師のトップバッターは福岡在住の三好隆之さんで、何とプラグインの開発者様!累積ダウンロード回数は1,000万件を超えるそうで、プラグインの開発・維持にかける思いや苦労話を聞かせていただきました。このプラグインの公式サイトはこちらです。

4. ブログとプラグインの共通点

三好さんの講義はプラグインの開発に関するお話でしたが、ブログとの共通点を感じずにはいられない一言がありました。それは「良いプラグインの条件は、長く続けること、途中でやめないことである」という言葉です。

プラグインは開発して終わりではなく、アップデートしていくためのサポートやメンテナンスが非常に大変な作業だとのこと。実際、つらいこともあったそうですが、「どうすれば続けていくことができるか」を判断基準にして1つ1つの問題に対処してきたとのことでした。

これって、ブログにも当てはまることではないでしょうか。順調に記事を更新できる時期ばかりとは限りません。途中でくじけそうになることもあると思います。それでも、長く続けようとすること、続けることを最優先に判断していくこと。それが良いブログにつながるのではないか、そう感じました。

5. まとめ

初めて勉強会に参加してみて、立場は違えど同じ WordPress に向き合う方々と交流できたことで、自分自身にとって大きな励みになりました。そして、直接はブログの運営に関係しないテーマであっても、ブログのヒントになったり、自分の考えるきっかけになったりすることは多くあるのだと実感しました。

今後も定期的に勉強会に参加し、WordPress に関する知識を深めていきたいと思います。それにしても…、MBA ほしくなったなあ(笑)

6 thoughts on “WordPress の勉強会 WordBench に参加してきた

  1. pondad

    word bench面白そうですね^ ^
    私は全くの我流でWordpress
    いじっているので…かなりコードも何もハチャメチャです^^;
    東京開催調べてみようかな。

    Reply
    1. hirose Post author

      PonDad さん、こんにちは!私も結構我流でやってきていましたので、こういった WordPress に関する情報交換のできる場はすごくありがたく、また面白かったです(^^) 東京近辺はたくさんありそうですし、よろしければぜひ参加してみてください!!

      Reply
  2. まりも

    楽しそうですね♪
    私もいつか東京に出てみたいなと思いました。
    初心者ですけども、、( ̄▽ ̄)

    Reply
  3. niwashige

    word bench 勉強になりそうですね。私も新潟県人なので知ってれば参加したかったな~。
    初心者で苦労しながらやってます。いつかさんかしよっと!!

    Reply
    1. hirose Post author

      niwashige さん、コメントありがとうございます!同じ新潟県人ですねー。よろしくお願いします^ ^ WordBench、すごく刺激になりました。毎月開催されるようなので、いつかお会いできたらうれしいです!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です