ようやくトップページのプロフィール欄と About ページを作成

what am i?
photo credit: Jack Fussell via photopin cc

ブログを開設してからもうじき4ヶ月になるというのに About ページを作っていなかったので、WordPress の「固定ページ」の機能を使って作ってみました。合わせてトップページのサイドバーにも簡単なプロフィール欄を設けました。

目次

  1. まずは About ページ
  2. 続いてトップページにプロフィール欄

1. まずは About ページ

ブログを開設した際の初投稿が短い自己紹介文のようなものだったのですが、このたび Jetpack for WordPress の統計情報から記事別の PV 数を確認してみたら、何とほとんどと言っていいほど読まれていないことが分かりました(笑)

訪問してくださった方がブログの氏素性を把握しやすい形にするために、きちんと About ページを用意しなければ、と思った次第です。実際にやってみると、WordPress 管理画面の「固定ページ」→「新規追加」から普通の投稿と同じように記事を書くだけなので簡単でした。もっと早くしておけばよかった、と反省しきりです…。

出来上がったページは こちら です。

2. 続いてトップページにプロフィール欄

About ページを作った後は、そのダイジェスト版としてプロフィール欄をブログのトップページに設置しました。これは管理画面の「外観」→「ウィジェット」から。「テキスト」というウィジェットをサイドバーにドラッグし、About ページをもとにして文章を打ち込みました。文章の最後に、About ページへのリンクを入れて完成です。

これまでもブログをご覧いただいている方も、新しくブログを訪問してくださった方も、これを機に、あらためてよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です