Jetpack の共有ボタンで Evernote のデザイン崩れを修正

jetpack

このブログにプラグインの Jetpack for WordPress を使って設置している共有ボタンのうち、Evernote ボタンのデザインが崩れて表示されるようになったので、応急処置を施しました。

2013-05-15 追記: その後、再度デザインが崩れるようになったため Evernote ボタンの利用は休止しました。(追加記事: Jetpack の共有ボタンから Evernote を外す

まず、Jetpack に手動で共有ボタンを追加する方法に関しては、これまでに次の記事を書いていますのでよろしければご参照ください。

関連記事:

上記の記事では Evernote ボタンを設置する際に指定する「アイコン URL」を http://www.evernote.com/favicon.ico としていたのですが、この URL で取得できるファビコンのサイズがこのたび 32px x 32px に変更され、表示が崩れるようになりました。

screen shoot

そこで、指定するアイコン URL を次のように変更。これで元通りの表示になりました。

http://favicon.qfor.info/f/http://evernote.com

変更後の URL について説明すると、Evernote の公式サイトでは 16px x 16px サイズのファビコンが見当たらなかったため、以下のファビコン取得サービスのお世話になりました。

先日のはてブボタンといい、今回の Evernote ボタンといい、リンク先の画像のサイズが変わるたびに表示が崩れるので、いたちごっこの感があります。画像をダウンロードして自分のサーバに置く方がスマートかな、とも思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です