毎日ブログを更新している人はすごいなとあらためて思う

Coffee Shop Study
photo credit: notashamed via photopin cc

4月はほとんどと言っていいほどブログを更新できませんでした。周りを見渡せば毎日更新しているブロガーさんも多く、あらためて恐れ入っている次第です。まだ妙案はないのですが、何とかコンスタントに更新していけるようにしたいと思っています。

目次

  1. 4月の壁
  2. 毎日更新している人
  3. 月別の記事数を調べてみる
  4. コンスタントに更新するために何ができるのか考えたい

1. 4月の壁

4月は自分にとって身の回りの環境がそれなりに大きく変化した月でした。仕事では今までに経験したことのない業務を新たに任され、そこに長男の小学校進学が加わりました。

仕事だけでも結構忙しい上、夜は夜で学校の準備やお便り類の整理、連絡帳の記入。そしてPTAの仕事もあり、なかなか自分の時間を取れません。世のお母さん方の大変さを、身を持って体験しました。

その結果…、4月の更新本数はわずか5本。数えてみて、我ながら驚き、またがっくりきました。ちょっとした空き時間も、WordPress のテーマ作りの方に費やしてしまい、全く記事の執筆に手をつけられませんでした。

2. 毎日更新している人

Twitter でやりとりさせていただいているブロガーさんの中には、毎日記事を更新されている方が多くいらっしゃいます。ちょうど「自分は全然更新できていないなー」と感じていた時に、RSS で目に飛び込んできたのがほこほこさん (@hocohoco_ne) の記事でした。

  • 2013年4月のDaily Deeds | ほこほこ、ね

毎日お弁当作りをしながら、ブログも更新!すごいです。私の場合はどこかで「4月はお弁当作りがあったから…」と自分に言い訳しているようなところがあったので、何だか恥ずかしくなりました(^^;;

3. 月別の記事数を調べてみる

そして、ふと思いついてブログを開設してからの月別の記事数を調べてみました。

  • 2012年11月: 15本
  • 2012年12月: 19本
  • 2013年1月: 9本
  • 2013年2月: 16本
  • 2013年3月: 13本
  • 2013年4月: 5本
  • 2013年5月: 1本
  • 合計: 78本

Oops! やっぱり4月の落ち込みはひどいです。orz

4. コンスタントに更新するために何ができるのか考えたい

ブログに限らず、ほとんどの物事において「忙しい」という言葉は口にしたところでどうしてみようもない言い訳であって、問題の本質はもっと別の場所にあるのだと思います。

毎日更新しているブロガーさんは、忙しい中でもきちんと更新していけるだけのスキルがあり、またそのための仕組みも整えている。そこが違いなんだろうなあ、と。

自分の場合は全くそこまで至っていませんし、もうちょっと肩の力を抜いて、楽な気持ちで記事と向き合うような心構えも必要かな、と感じています。

毎日更新はちょっと高すぎるハードルですので、せめてコンスタントな更新を目指して、自分に何ができるのかを、書きながら模索していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です