WordPress のコメント通知を iPhone 公式アプリで受けてメール配信を止める方法

wordpress

ブログにコメントやトラックバックを頂いた時って、うれしくてすぐにでも内容を確認したくなります。今まではメールで新着コメントの通知が届くようにしていたのですが、Jetpack for WordPress プラグインを導入していれば iPhone 公式アプリでプッシュ通知を受けられるので、メールの配信をやめてみました。

目次

  1. アプリで通知設定
  2. メールの停止は管理画面から

1. アプリで通知設定

iOS の公式アプリ WordPress で、設定画面を開きます。「WordPress.com」の「ログイン」をタップし、メールアドレスやパスワードを入力してログインします。

2013-05-27-001

「通知」→「Manage Notifications」というメニューが現れるので、ここをタップ。

2013-05-27-002

すると次の画面になるので、「ブログ」の項目に自分のブログが表示されているかどうかを確認しましょう。そして通知を受けたい項目を選びます。デフォルトではすべてが「オン」になっています。

2013-05-27-003

アプリの設定はこれで終了!コメントがつくとプッシュ通知が届き、アプリのアイコンにバッヂも表示されます。

2. メールの停止は管理画面から

メールの配信に関する設定は、WordPress の管理画面から行えます。「設定」→「ディスカッション」を開くと「自分宛のメール通知」という項目があります。ここのチェックを外せば、以降はメールによる通知がなくなります。

2013-05-27-004

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です