Jetpack がアップデート、投稿や固定ページの一括検索が可能に

2013-06-23-001

WordPress の多機能プラグイン Jetpack for WordPress がアップデートし、ブログ内の投稿や固定ページ、コメントを1つの検索ボックスから一括して検索できるようになりました。検索ボックスは画面1番上の管理バーに表示されるので、管理画面のどのページにいても使うことができます。

目次

  1. 使い方
  2. 検索対象になる範囲

使い方

Jetpack をアップデートすると、管理バーの右端に検索用のアイコンが追加されています。ここをクリックすると検索ボックスが登場するので、そのまま検索ワードを入力します。

試しに、Jetpack 仲間である凛さん (@rin_wan) のブログ りんろぐ。 をキーワードに検索してみました。すると、「りんろぐ。」の単語が含まれる記事や、コメント(ピンバック)が串刺し検索されます。これはバグだと思いますが、なぜか英語のプラグインも1件、引っかかってきましたw

検索対象になる範囲

検索の対象になるのは、投稿と固定ページ、コメント、プラグイン、フィードバックとなっています。なのでメディアライブラリの画像ファイルは検索できないようです。一括して検索したい場面がどれだけあるかは分かりませんが、たとえ投稿の検索をするだけでも、管理バーからすぐに検索できるので便利ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です