Monthly Archives: 7月 2013

息子の誕生日に、1人で子育てするようになった2年前のことを振り返る

つい先日、次男が誕生日を迎えました。春に誕生した長男と2人して、今年も1歳ずつ年を取り、それぞれ4歳と7歳になりました。思えば私が男1人で子育てをするようになったのは次男が2歳になる直前だったので、ちょうど2年余りが過ぎたことになります。

Continue reading

写真素材検索サイトの Photo Pin で iPhone への画像ダウンロードが可能に

ブログの記事におしゃれなアイキャッチ画像を付けたい時に重宝するのが、写真素材検索サイトの Photo Pin です。これまでは iPhone からアクセスすると画像をダウンロードできなかったので Mac でアクセスしていたのですが、久しぶりに iPhone で訪れてみたら、直接画像をダウンロードできるように改良されていました!

Continue reading

ご当地「どちらにしようかな」ソングが笑えすぎる

長男と話していて「どちらにしようかな」の歌に出てくるフレーズが全然違うことに驚いて、みんな何て言うんだろう?と興味を持ちました。Twitter で呟いたらやっぱり地域によって相当違いがありました。そこでウィキペディアを紐解くと、ご当地ソングが一覧できてかなり笑えました。

Continue reading

iPhone の操作画面を動画で公開するために使った3つのアプリ・サービス vol.3—Vimeo

iPhone の画面を動画に撮ってブログにアップロードするまでの道のりを、3回にわたってお伝えする今回の連載記事もいよいよ最終回です。最後は Mac の iMovie で編集した動画を、動画共有サイト Vimeo にアップロードし、ブログの記事に埋め込んだり、スマートフォン向けに CSS で表示を整えたりする方法を紹介します。

Continue reading

iPhone の操作画面を動画で公開するために使った3つのアプリ・サービス vol.1—Reflector

先日、iPhone でアプリを操作している様子を動画に撮って初めてブログで公開しました。撮影、編集、そして動画共有サイトへの公開と、分からないことばかりで試行錯誤の連続でした。その過程を、3回に分けて紹介してみたいと思います。まずは Mac & Windows 対応の Reflector を使った撮影編から。

Continue reading

scripts/cbag/ag.exe という謎のアクセス元に慌てふためく

何とはなしにブログのアクセス解析を眺めていた時に、scripts/cbag/ag.exe という見慣れないアクセス元を発見して軽くパニックに陥ってしまいました。結論的には特に問題はなさそうだったのですが、あまりにもびっくりしたので今後のためにメモを残しておきます。

Continue reading

安心して使えるプラグイン厳選100個が紹介されている書籍『WordPressプラグイン100選』

これまであまりプラグインを活用していなかったので、そろっと本格的に勉強してみようと思って書籍を買ってきました。つい先日発売されたばかりのWordPressプラグイン100選です。登場するプラグインはすべて著者が実際に安全性を確認したものとあって、安心して利用できるのが特徴です。

Continue reading