写真素材検索サイトの Photo Pin で iPhone への画像ダウンロードが可能に

via Photo Pin

ブログの記事におしゃれなアイキャッチ画像を付けたい時に重宝するのが、写真素材検索サイトの Photo Pin です。これまでは iPhone からアクセスすると画像をダウンロードできなかったので Mac でアクセスしていたのですが、久しぶりに iPhone で訪れてみたら、直接画像をダウンロードできるように改良されていました!

目次

  1. Photo Pin って?
  2. iPhone でダウンロードする

Photo Pin って?

Photo Pin は 写真共有サイトの Flickr で公開されている写真画像のうち、個人のブログなどで利用可能なものを検索できるサイトです。

無料で使えて、海外の素敵な写真が数多く見つかります。私は自分で撮った写真を使う時以外は、いつも Photo Pin で探しています。

iPhone にダウンロードする

今までは iPhone にダウンロードしたければブックマークレットと呼ばれる機能を使う必要がありました。でも今回訪れてみたら、特別なことをしなくても直接 iPhone にダウンロードできるようになっていました。

使い方は iPhone でも PC でも一緒です。中央の検索ボックスに英語でキーワードを入力し、キーボードの「検索」ボタンをタップします。

試しに「setting sun(夕日)」で検索しました。1番上の「Sponsored Images」と書いてあるエリアは有料の写真なので、点線より下のエリアから探します。

気になる画像をタップすると、「preview」「get photo」と小さく表示されるので、右側の「get photo」をタップします。

するとダイアログが表示されます。右上から好きなサイズを選んだら「Download」を長押しします。

ポップアップされるメニューから、新規ページとして開きます。

あとは画像を長押しし、「画像を保存」をタップします。

先ほどの画面の右下には、写真のクレジットをブログ上で表示するための HTML コードが用意されています。クレジット表記をしないと無断転載ということになると思われますので、忘れずにコードをコピペして、記事の中や写真のキャプション欄に貼り付けましょう。

おしゃれな写真は記事に彩りを添えてくれます。興味を持たれた方は、ぜひ iPhone から Photo Pin を試してみてください。