日本の顔文字を集めたカナダ発の iPhone アプリ Japanese Emoticons

顔文字アプリって無料のものも数多くあるのに、ついつい有料のものをポチってしまいました。日本の顔文字に魅せられた外国人が制作したという点に、興味を惹かれたんですよね。収録数は多くないものの、見た目がシンプルで広告もないので、私みたいに標準以外の顔文字もちょっとだけ使ってみたいといった向きにはピッタリです∩( ・ω・)∩

目次

  1. 外国人も顔文字好き?
  2. 画面がごちゃごちゃしていない
  3. タップでコピー、お気に入り登録も
  4. オリジナル顔文字の作成機能
  5. まとめ

外国人も顔文字好き?

Japanese Emoticons は、次の顔文字サイトのアプリ版ということです。

サイトを見ると Peter さんという折り紙が趣味のカナダ人が、「せっかくアプリができたのに Apple に『面白くない』と拒絶されたから、顔文字の作成機能を追加して何とか認められたよ」(意訳)とか、「日本人はいろんな記号を駆使して顔文字を創り出したけど、英字キーボードだとそういう記号にアクセスすることさえできないんだよー」(同)といったことを書いていますφ(・ω・` ) そういうコメントに何か惹かれるものがあり、アプリをダウンロードしてみました☆ミ(o*・ω・)ノ

画面がごちゃごちゃしていない

画面はさすがにすべて英語ですが、実にシンプルです。起動画面のメニューに「Positive」とか「Negative」とあるので、適当にタップしていくと顔文字が表示されます。

iPhone に最初から登録されている顔文字も結構入っています。「外国人にはこういう顔文字でもアクセスが難しいのかー(○o○) 日本人でよかった」なんて思いながら好きな顔文字を探していきます。

タップでコピー、お気に入り登録も

使いたい顔文字が見つかったら、タップすればクリップボードにコピーされます。右端のハートのアイコンをタップすると、お気に入りに登録されます。

使い方は簡単なので、ヽ(。_°)ノみたいになることはありません。

オリジナル顔文字の作成機能

トップ画面で「Create an Emoticon」を選ぶと、自分オリジナルの顔文字を作成できる画面になります。

目や口、手などのパーツを下から選んで組み合わせていくと、こんなかわいい顔文字がすぐに作れます。

ლ ~✿✿Φ ωΦ❁ლ

作るのが面倒な人は「Randomize」ボタンをタップ。こんな規則性のない顔文字を自動的に作成してくれます。

ヾ (๑ºO 0☆)┐

く(=`Σ ⊙❁)o

まとめ

収録数は日本の顔文字アプリよりかなり少ないと思います。その意味ではヘビーユーザ向けではありません。

ただ、顔文字の種類が少ない分、あまり画面がごちゃごちゃしていないとも言えます。広告が表示されるのが嫌で、そんなにたくさんの顔文字が必要なわけじゃないっていう人にオススメですヽ(*・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です