メモやファイル、Web ページの一時保管や共有に最適なクラウドストレージ Droplr

via Droplr • Hello
via Droplr • Hello

走り書きのメモや画像などのファイル、Web ページのリンクといったちょっとした情報を、まとめて一時的に置いておける場所があると便利ですよね。今回紹介する Droplr はそんな時にピッタリの Web サービス。保存した情報は iPhone と PC との間で共有したり、知人と共有したりすることも簡単にできます。

2014-01-09 追記: Droplr が有料プランのみのサービスに変更されたので、料金体系についてはこちらの記事をご参照ください。(関連記事: クラウドサービス Droplr が有料プランのみに移行、月額4.99ドルから

目次

  1. Droplr はこんなサービス
  2. 登録
  3. ドラッグでアップロード
  4. Mac アプリはメニューバーに常駐
  5. iPhone からもアクセス
  6. まとめ

Droplr はこんなサービス

Droplr はメモやファイルなどを Web 上に置いておくクラウドサービスですが、Evernote や Dropbox といった長期間の保存を意識したサービスと違って、短期間の保管に向いています。サッとアップロードしてサッと取り出す、そんなイメージです。

保存できるのはメモのほか、画像や動画、音楽をはじめとした各種ファイル、Web ページのリンクなど。アップロードすると同時に短縮 URL が発行されるので、その URL を伝えることで知り合いに見てもらうことができます。

Windows や Mac、iPhone、iPad 用のアプリもあり、自分がさまざまな場所から情報にアクセスするためのファイル置き場としても使えます。無料で最大 1GB まで保存できますよ!

登録

アカウントの登録は公式サイトで行います。

登録は「Droplr Free」にチェックを入れた状態でメールアドレスとパスワードを入力し、「Sign Up」をクリックするだけです。

ドラッグでアップロード

公式サイトでログインすると、自分のホーム画面が表示されます。左下に正方形のスペースがあり、ここに PC 上のファイルをドラッグするとすぐにアップロードされます。

ホーム画面では、それぞれのファイルに割り当てられた短縮 URL のコピーや、ファイルの削除、タイトル変更、メモの編集が可能です。オレンジ色の英数字の部分が短縮 URL で、ここをクリックすると Web 上でファイルの中身を見ることもできます。

Mac アプリはメニューバーに常駐

Mac 用のアプリをインストールするとメニューバーにドロップ(しずく)のアイコンが常駐してくれます。Droplr のサイトを開かなくても、アイコンにファイルをドラッグすることでアップロードできるのですごく便利です。

ほかにも、ブラウザのアドレスバーに表示されている URL を選択状態にしてメニューバーにドラッグするだけで、その URL を保存してくれます。さらにすごいのは、Web ページや PC 上のテキストを選択してドラッグすると、これまたメモとして保存してくれることです。ちょっとした備忘録やブックマークとして使えますね。

ファイルへのアクセスやリンクの共有、ファイルの削除もメニューバーからできるようになります。

メニューバーの「Compose Note…」からメモをアップロードすることも可能です。書式はプレーンテキストと Markdown、コードの3種類から選べます。コードはきれいに整形してくれるのがまたすごいです。

iPhone からもアクセス

Droplr に集めた情報には iPhone 用のアプリからもアクセスできます。また、その逆に iPhone から画像や動画、プレーンテキストのメモ、Web ページのリンクをアップロードすることも可能です。

まとめ

Droplr のストレージ容量は無料アカウントで 1GB と、他のストレージサービスと比べると決して多くはありませんが、メモやリンク、画像などの一時的な置き場として使う分には十分な量です。

何よりアップロードや共有が手軽に、素早くできるのでいろんな場面で活躍してくれるはずです。ファイルの種類を問わないことも大きな魅力です。

最後に1点だけ注意してほしいことがあります。Droplr の無料アカウントでは、アップロードしたファイルを他の人には非公開にする設定がないので、URL さえ分かれば誰でもアクセスすることができてしまいます。重要な情報はアップロードしない、そして不要になった情報は早めに削除するよう気をつけましょう。それだけ心がけたら、あとは Droplr の便利さをどんどん享受してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です