iTunes アフィリエイトの成果を iPhone で確認できる PHG 公式アプリがリリース

ブログで iPhone アプリを紹介している人にありがたいアプリがリリースされました。PHG 公式の ExactView というアプリで、iTunes アフィリエイトプログラムの成果を iPhone でいつでも確認できます。

目次

  1. ExactView
  2. アフィリエイトプログラムのアカウントでログイン
  3. 画面の見方
  4. グラフ表示
  5. 期間の変更方法
  6. 数字がドル表記の場合は iPhone の書式設定をチェック
  7. まとめ

ExactView

こちらがそのアプリ。AppStore の US ストアで一足先に公開されていたようですが、日本のストアでもダウンロードできるようになっています。

教えてくださったまよさん (@mayo1950) 、ありがとうございます!

アフィリエイトプログラムのアカウントでログイン

アプリを起動すると、ログイン画面が表示されます。PHG のホームページでアカウントを作った覚えなんてないよ、って思うかもしれませんが、大丈夫です。アップルのホームページでアフィリエイトプログラムへの参加を申請した際に、自分で決めたユーザ名とパスワードを入力します。普段、アップルのサイトから PHG のダッシュボードを見る時に使っているものです。

画面の見方

ログインすると、こんなきれいな画面で統計を見ることができます。上から順に、Web バージョンの「クリック」「items」「報酬」「売上」に対応しています。1番下の「earning/click」は報酬をクリック数で割った数値だと思われます。

各項目の右端や左端にあるグラフ付きの数字は、前期間(週表示の場合は前週)と比べた場合の増減数と、増減率を表しているようです。

グラフ表示

各項目をタップすると、このようにグラフで見ることもできます。この画面で左右にスワイプすれば、グラフ表示のまま対象の項目を切り替えられます。

期間の変更方法

表示する期間を変えるには、右上のボタンをタップ。「日」「週」「月」の中から選べます。

数字がドル表記の場合は iPhone の書式設定をチェック

自分が最初にアプリを起動した時は、「報酬」や「売上」の欄がドル単位で表示されていてちょっと戸惑いました。そんな時は、「設定アプリ」→「一般」→「言語環境」をチェックしてみてください。

ここの「書式」の設定が「アメリカ」になっていると、ドルで表示されてしまいます。「日本」に戻すと、円で表示されるようになります。すぐに反映されない場合はアプリを再起動する必要があります。

まとめ

現在のバージョンでは、マルチタスクからアプリが終了すると、そのたびにログインをし直さなければいけない不具合(?)があります。それはちょっと面倒なのですが、それにしても iPhone で手軽に統計をチェックできるのは便利です。無料ですので、とりあえず落としておいて損はないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です