さようなら2013年

photo credit: Kris Krug via photopin cc
photo credit: Kris Krug via photopin cc

2013年も残すところあとわずか。今年1年にあった出来事をざっと振り返ってみます。大晦日の夕方にやっと記事を書く時間ができて、慌ただしく執筆しています。

目次

  1. 環境の変化
  2. 仕事
  3. 学校
  4. ブログとイベント
  5. プログラムや海外製アプリの翻訳
  6. iPad Air 購入
  7. 来年の目標

環境の変化

今になって振り返ってみると、今年はそれなりに環境の変化が大きい年でした。長期の休職から復職した2012年ほどインパクトのある変化ではないのですが、働きながら1人で子どもを育てるという生活が2年目に入った中で負荷が少しずつ増してきた1年と言えます。

仕事

このブログでは自分の仕事の中身については書かないことにしているので、ぼやっとした言い方になりますが、復帰2年目の職場でこれまでにやったことのない新たな業務を任されました。

仕事自体は家事と育児があるので17時で退社する勤務形態にさせてもらっています。ただ、逆に言えば17時に会社を出られるように働かないと後が回らないので、仕事の進め方を効率化することに腐心した1年でした。

以前にメンタルヘルスで不調を来し、復職後も服薬生活が続いていたのでそれが終わったことにはほっとしました。その後もストレス自体は皆無ではないものの、医療機関を受診することなく、何とか仕事と家庭のこととを両立して来られてよかったです。

学校

現在7歳の長男は今年度、小学校に入学。それまでは次男とともに保育園に通っていたので保護者としての対応先は保育園だけで済みましたが、学校、学童保育、PTA と対応先が大幅に増えました。

これはいざやってみて初めて知った大変さです。自分のことながら、よくここまで続いてきたなと思います。毎日大変ではありますが、子どもの成長する姿をすぐ間近で見られるのが何よりの日々のエネルギーになっています。

ブログとイベント

2012年11月に始めたこのブログは先日1歳の誕生日を迎え、2年目に入りました。今年1年間では前回の記事までで、168記事を執筆。開設からの通算で202記事となりました。

以下の記事でも触れましたが、もともと飽きっぽい性格でありながらここまでブログが続いてきたのは、1つにはブログ自体の面白さ、楽しさがあります。そしてもう1つ、いつも記事を読んでくださっている方や、コメントを寄せてくださった方の存在があります。来年以降も感謝の気持ちを忘れずに記事を書いていきたいです。

ブログを WordPress というツールで運用している事情もあって、記事を書くことだけでなく、ブログをカスタマイズすることも大きな楽しみになっています。そうした中で、勉強会やブロガー交流イベントにも何度か参加しました。

その場で新しく出会った方も、以前から SNS でやり取りがあって初めて実際にお会いできた方も、どちらも貴重な出会いになりました。それはブログをやっていたからこそ生まれた交流。ブログをやっていたからこそ広がった世界です。

自分は30代ですが、人間いくつになっても自分次第で、いくらでも世界は変わるのだなーと実感します。会いたいけれどまだ会えていない方にも、できれば来年お目にかかりたいです。

プログラムや海外製アプリの翻訳

2013年に自分のもとに訪れた変化として、思い出深いのは次の2つです。

1つ目はブログ用のツールで、iPhone アプリなどをブログで紹介しやすくする text2applink というスクリプトを書きました。プログラマーでも何でもないのですが、こういうのがほしいなーと思って先行事例を参考にしながら書いたスクリプトです。

自分がまさかプログラミングめいたことをするようになるとは思ってもみませんでした。でも、やってみたらすごく楽しかった。そして、スクリプトをブログで公開すると実際に使ってくださる方まで現れて…。そんな得難い経験になりました。ユーザさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2つ目はイタリア人が開発している Boxie という iPhone アプリの日本語化を縁あってボランティアで手伝うことになった話です。

全く英語が堪能なわけではないのですが、せっかくの貴重な機会でしたので英語の学習書や辞書アプリを購入して精一杯翻訳に当たりました。

Boxie は iPhone アプリを紹介する有名サイト AppBank でも取り上げられました。多くの iPhone ユーザが手にしているアプリの画面に、自分の翻訳した日本語が表示されるという、これまた得難い経験をすることができました。

iPad Air 購入

今年購入した物の中から1つ挙げるとすれば、やっぱり iPad Air です。

まだ買ったばかりですが、本当に触るのが楽しくて、もともとは自宅用のつもりだったのに毎日一緒に出かけています。ブログを書くだけでなく、仕事効率化系のアプリの使い方といった日々のワークフローにもいい影響が出ています。

来年の目標

今年1年間を通じて、自分が1歩踏み出すだけで周りの世界が大きく変わるということ、そして自分でも思ってもみなかった変化が訪れることをまざまざと実感しました。

来年もブログを書くという基本線はそのままに、そうした変化を自然体で受け止め、前向きに取り組んでいきたいと率直に思います。きっと来年の今頃には、良いことも悪いこともかもしれませんが、自分であれこれ想像している以上のことが起きているはず。それを1つ1つ乗り越えて、人間として少しでも成長していたいな、と思います。

具体的なことで言えば、このブログのテーマを自作すること。そして、ブログを始めてから読書量が以前より減ってしまっているので、少しでも取り戻すこと。それが目標です。

皆さん、今年1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。もう夜になりましたが、よいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です