Category Archives:

空前の低金利で、借り入れ5年の住宅ローンをソニー銀行へ借り換え

photo credit: woodleywonderworks via photopin cc

このたび住宅ローンを地元の地方銀行からソニー銀行へ借り換えました。病歴があるためダメもとでの挑戦でしたが、結果無事に融資が実行されほっとしています。借り換えに当たって意識したポイントをまとめたいと思います。

Continue reading

備えあれば憂いなし、自宅に救急箱を用意するのに役立ったチェックリスト

photo credit: takacsi75 via photopin cc

自分の体調がすぐれない時、子どもが怪我をした時などに、家にあると安心な救急箱。でも何をどこまで揃えておけばよいのかは意外と分かりませんよね。医薬品メーカーのホームページに便利なチェックリストがあったので、自分はそれをもとに一通り買い揃えました。いざという時のため、皆さんも足りない物がないかどうか、ぜひチェックしてみてください。

Continue reading

テプラと無印良品「再生紙ペーパーホルダー」で家の書類やマニュアルを整理

2014-01-02-001

どれだけスキャナーが普及しても、家の中には紙ベースで保管しておきたい書類やマニュアルが数多くあります。そこでオススメなのが、テプラと無印良品の「再生紙ペーパーホルダー」です。書類をホルダーに挟んでラベルを貼るだけで、見やすく整理することができます。

Continue reading

昔懐かしい冷凍みかんを作ってみた

2013-06-03-004

「保育園で食べた冷たいみかんがおいしかったなー」。年少児の次男から先週、さも「家でも冷凍みかん作れやっ」とでも言いたげな言葉を投げつけられました。そんなこと言われても、地元のスーパーでは冷凍みかんは売っていません。というわけで、みかんの本場・静岡県のホームページを参考に昔懐かしい冷凍みかんを作ってみました。

Continue reading

ようやく家計調査が終了、でも支出は減っていなかった

photo credit: kenteegardin via photopin cc

昨年の12月から、総務省が行う家計調査の調査世帯として毎日家計簿をつけてきました。ようやく半年間の調査期間が終わり、家計簿とにらめっこする作業から解放されました!でも、結果を振り返ってみたら全く支出は減っていませんでした(笑)

Continue reading

家電への迷惑電話を着信拒否機能でシャットアウト

Still life in orange

最近、自宅にかかってくる迷惑電話に悩まされていたので、着信拒否機能というものを初めて使ってみました。あらかじめ指定した特定の電話番号からの着信を受け付けないようにするものです。大きく分けて2つ方法があったので、それをご紹介します。

Continue reading