Category Archives: Mac

今ある機器を買い替えずに自宅 Wi-Fi を高速化する(5GHz 帯の利用、マルチメディアポートの配線見直し)

今まで 30–40Mbps 程度しか速度が出ていなかった自宅の Wi-Fi を、100Mbps 以上まで高速化することに成功しました。やったのは無線 LAN ルータの設定変更と配線の見直しです。手持ちの機器が多少古くても、その機能を最大限に引き出せれば十分に高速化できると分かりました。

Continue reading

アプリ開発初心者にも分かりやすいレファレンス本『Xcode 5 徹底解説』

アプリの開発に興味はあるけれど、とても Xcode は使いこなせそうにない。そんな風に考えている初心者のガイド役を果たしてくれる書籍が出版されました。Xcode 5 徹底解説は全752ページのボリュームで、タイトル通り全機能の徹底解説にこだわったレファレンス本です。

Continue reading

Mac でユーザアイコンの画像を変更したり、その履歴を削除したりする方法

Mac を使い始めた時に設定した自分のユーザアカウントのアイコン画像は、後から変更することができます。でも、変更するたびに以前の画像がどんどん履歴にたまっていくのが困りもの。アイコンの変更方法と合わせて、履歴を簡単に消す方法をお伝えします。

Continue reading

iPhone や Mac で en ダッシュと em ダッシュを簡単に入力する方法

使用頻度はそれほど高くないかもしれませんが、文章を作成していてダッシュ記号を使いたい時ってありますよね。ダッシュ記号には en ダッシュと em ダッシュの2種類があると知り、iPhone や Mac ではどうやって入力すればいいのか少し悩みましたが、思いのほか簡単にできました。

Continue reading

Mac のテキスト選択時に表示される水色背景をブログで表現するために施した CSS の工夫

LOVE

過去記事 shift キーも併用できる!効率的なカーソル移動で文書作成が捗る Mac のキーボードショートカット10選 を書いた時に、Mac でテキストを範囲選択すると表示される水色の背景を、CSS で表現してみました。難しい作業ではなかったので、やったことをメモしてみます。

Continue reading

shift キーも併用できる!効率的なカーソル移動で文書作成が捗る Mac のキーボードショートカット10選

MacBook keyboard

今回の記事では、カーソルキーを素早く移動させることで文章の執筆を効率化できるキーボードショートカットを紹介します。Mac に標準で組み込まれていて、多くのアプリで使える 「Emacs キーバインド」と呼ばれるこの機能。カーソルの移動だけでなく、「shift」キーの併用でテキストの範囲選択もできる優れ物です。

Continue reading

ドラッグアンドドロップで一発!Mac で画像の EXIF 情報を消去できる NoIMGdata

noimgdata

ブログにアップロードする画像の EXIF 情報を簡単に消去できるツールがないかなー、と調べていたら、NoIMGdata という Mac アプリがありました。ドラッグアンドドロップで一発なので、迷いようがないぐらい簡単!手軽にプライバシーを守ることができるのでおすすめです。iOS アプリも出ています。

Continue reading

ブログでのアプリ紹介に使える iTunes 純正ツール

Apple Warhol Widescreen Wallpaper

iPhone などのアプリをブログで紹介する時に使えるリンク生成ツールはいくつかありますが、iTunes の純正ツールが使ってみたらなかなか便利でした。しかもアプリだけでなく、音楽や映画など iTunes 上のコンテンツ全般を扱えるので使い途が広そうです。

Continue reading

iOS 6 の共有フォトストリームは Facebook のような楽しさ

Hands Off !

自分が撮った写真を手軽に知人と共有できる iOS 6 の新機能「共有フォトストリーム」を使ってみました。Wi-Fi 環境がなくても 3G 回線で写真の送信、受信ができ、Facebook のように「いいね!」やコメントを付け合うこともできてなかなか楽しめます。

Continue reading

ブログにアップロードする写真を iPhoto で簡単リサイズ&コンバート

What iPhoto's Events new functionality should look like

自分で撮影した写真をブログにアップロードして使う時、ファイルサイズや JPEG ファイルに埋め込まれる位置情報が気になります。Mac の 画像管理アプリ iPhoto を使えば、リサイズと PNG ファイルへのコンバートが簡単に行えます。

Continue reading