Category Archives: 雑記

銀行との上手な付き合い方を学べる、元メガバンク支店長の初著作『お金が貯まるのは、どっち⁉︎』

どの銀行をメインバンクにするかで、今後の人生が変わるとしたらー。そんな興味深い視点で書かれた本と出会いました。『お金が貯まるのは、どっち⁉︎』は、元銀行員の著者が銀行と上手に関係を築く方法を指南してくれる書籍です。

Continue reading

スマートフォンの維持費を数千円単位で節約できる格安 SIM のすすめ

photo credit: kalleboo via photopin cc

ドコモが先日新料金プランを発表し、スマートフォン向けの料金形態が多様化してきました。とはいえデータ通信にかかる費用は依然として、安価になっているとは言えないのが現状です。通信量が少ない人は、月1,000円以下から利用できる格安 SIM を活用すれば毎月の維持費を数千円単位で節約することも可能です。

Continue reading

2年連続で PTA 役員に決まってしまったから、あえてその魅力を全力で語る

photo credit: woodleywonderworks via photopin cc

昨年春に長男が小学校に入学してから、PTA の1学年委員をやってきました。1年やったら抜けられると思っていたのですが、予想に反して来年度も執行部の役員をすることになってしまいました。自分を奮い立たせるとともに、PTA に興味を持ってくれる人が増えることを願って、全力でその魅力を語ってみます。

Continue reading

一冬に2度の体調不良で、無理しすぎないことの大切さを実感

photo credit: hehaden via photopin cc

この1週間というもの、ひどい風邪を引きずって仕事をずっと休んでいる状況でした。この冬で2度目の体調不良です。年齢を重ねるとともに、無理のきかない体になってきたのだと痛感し、生活の仕方をいくつか見直すことにしました。

Continue reading

生活家電を買ったら、お手入れの時期を繰り返しタスクに登録しよう

photo credit: Robert Scarth via photopin cc

家電製品に付いてくる取扱説明書、皆さんはどうしていますか?基本的な使い方だけ読んで終わりという人も多いのではないでしょうか。生活家電の説明書には、製品を長持ちさせるためのお手入れ方法が書いてあります。お手入れの時期をタスク管理アプリに登録しておくと、あとあと楽ですよ。

Continue reading

無印良品のマイルは今月末でリセット、ポイントプレゼントに届くかどうか確認を

photo credit: Joel Ye via photopin cc

無印良品からメールやアプリの通知が届いているのでご存知の人が多いかと思いますが、2013年度分の MUJI マイルが2月末で有効期限を迎えます。同日でマイルは失効するので、ショッピングポイントのプレゼントに届きそうかどうか、ぜひ失効前に確認してみてください。

Continue reading

半年ちょっと、サッカーを頑張った4歳児を称えてあげたい

photo credit: Ashelia via photopin cc

去年の夏前に小学1年のお兄ちゃんと一緒にサッカークラブに入会し、毎週練習に参加していた4歳の次男がサッカーをやめました。自分より大きい子ばかりの環境で練習を楽しめず、サッカーを好きになれなかったのが理由です。習い事を始める上で、その環境が子どもに本当に合っているかどうかを親としてしっかり見極めることの重要性を痛感しました。

Continue reading

サラリーマン向け2013年分確定申告の手順

photo credit: 401(K) 2013 via photopin cc

1月も終盤に入り、確定申告の時期が近づいてきました。一般的にはサラリーマンは年末調整で税務処理が終わるので確定申告は必要ありません。ですが、給与以外にも所得があったなどの理由から、確定申告をしなければいけないケースもあります。また、申告によって税金が還付されることも。一般のサラリーマンを想定し、確定申告の手順をまとめました。

Continue reading

子どもが漢字に興味を持ち始めたら、小学1年生レベルから挑戦できる漢検がオススメ

2014-01-10-001

子どもが何かに強い興味・関心を抱き始めたら、思う存分それを追い求めてほしいと思うのが親心。小学1年生の長男は今、漢字を勉強するのが大好きです。調べてみたら漢検には小1レベルのコースもありました。漢字好きなお子さんがいる方はきっかけ作りの1つとして活用できそうです。

Continue reading