Category Archives: 雑記

ブログの過去記事紹介・シェアありがとうツイートに感じる否定的な思い

自分が Twitter のタイムラインを眺めながらモヤモヤと感じていたことを、ちょうど代弁してくれる記事に出合いました。本当は言いにくかったことを、勇気を出して記事化されたことと思うので、自分も読むだけでなく書いてみます。ブロガーが一般的に行っている過去記事紹介・シェアありがとうツイートを、同じブロガーの立場からしても否定的に感じています、という内容です。

Continue reading

子どもたちのもとにサンタがやってきた

「サンタの手も借りたくなる」ほど親にとって大変なイベント、クリスマスが無事に終わりました。今年は果敢にお菓子作りに挑戦し、自分で自分の首を絞める結果になるなどハプニング続き。でも子どもたちは今朝届いたプレゼントをうれしそうに受け取ってくれ、ほっとしました。

Continue reading

クリスマスを彩る無印良品のお菓子の家

今年のクリスマスはケーキじゃなくて、お菓子の家を子どもたちと作って過ごそう—。そんな風に思って、無印良品に行ってきました。クリスマスを彩るお菓子の手作りキットが何種類も用意され、童話の世界のような空間がそこにはありました。

Continue reading

シングルファザーの自分が夕方の買い物を効率よく済ませるために心がけていること9つ

食品や日用品の買い物はママの担当、という家庭が多いかもしれませんが、父子家庭の我が家では自分が仕事帰りにスーパーに寄っています。スーパーでの買い物には、私もそうですが、スーパー慣れしていない男性にとって戸惑うポイントが多くあります。ようやく効率的に買い物を終えるコツがつかめてきたので、まとめてみたいと思います。

Continue reading

英語を「使える形」で覚えるのに良さそうな学習書『毎日の英単語』

大学生の時以来、10数年ぶりに英語の勉強をしています。ちょうど勉強を始めようと思ったタイミングで出会えたのが、英単語をバラバラの形ではなく、ネイティブがよく使うフレーズの形で覚えようというコンセプトの毎日の英単語です。音声ファイルもあり、毎日少しずつ学習していける構成になっているので、まとまった勉強時間を確保しづらい社会人に特におすすめです。

Continue reading

防犯ブザー、月に1度は点検を!気づいた時には壊れてる

長男が小学校に入学してから早7ヶ月。入学時に配布された防犯ブザーが壊れて使えなくなっていることがつい先日、発覚しました。国民生活センターによると、最低でも月に1度は家庭で点検をした方がよいとのこと。皆さんも、いつの間にか壊れてしまっていないか、ぜひ点検してみてください。

Continue reading