Tag Archives: 子ども

2年連続で PTA 役員に決まってしまったから、あえてその魅力を全力で語る

昨年春に長男が小学校に入学してから、PTA の1学年委員をやってきました。1年やったら抜けられると思っていたのですが、予想に反して来年度も執行部の役員をすることになってしまいました。自分を奮い立たせるとともに、PTA に興味を持ってくれる人が増えることを願って、全力でその魅力を語ってみます。

Continue reading

半年ちょっと、サッカーを頑張った4歳児を称えてあげたい

去年の夏前に小学1年のお兄ちゃんと一緒にサッカークラブに入会し、毎週練習に参加していた4歳の次男がサッカーをやめました。自分より大きい子ばかりの環境で練習を楽しめず、サッカーを好きになれなかったのが理由です。習い事を始める上で、その環境が子どもに本当に合っているかどうかを親としてしっかり見極めることの重要性を痛感しました。

Continue reading

備えあれば憂いなし、自宅に救急箱を用意するのに役立ったチェックリスト

自分の体調がすぐれない時、子どもが怪我をした時などに、家にあると安心な救急箱。でも何をどこまで揃えておけばよいのかは意外と分かりませんよね。医薬品メーカーのホームページに便利なチェックリストがあったので、自分はそれをもとに一通り買い揃えました。いざという時のため、皆さんも足りない物がないかどうか、ぜひチェックしてみてください。

Continue reading

子どもが漢字に興味を持ち始めたら、小学1年生レベルから挑戦できる漢検がオススメ

子どもが何かに強い興味・関心を抱き始めたら、思う存分それを追い求めてほしいと思うのが親心。小学1年生の長男は今、漢字を勉強するのが大好きです。調べてみたら漢検には小1レベルのコースもありました。漢字好きなお子さんがいる方はきっかけ作りの1つとして活用できそうです。

Continue reading

子どもたちのもとにサンタがやってきた

「サンタの手も借りたくなる」ほど親にとって大変なイベント、クリスマスが無事に終わりました。今年は果敢にお菓子作りに挑戦し、自分で自分の首を絞める結果になるなどハプニング続き。でも子どもたちは今朝届いたプレゼントをうれしそうに受け取ってくれ、ほっとしました。

Continue reading

クリスマスを彩る無印良品のお菓子の家

今年のクリスマスはケーキじゃなくて、お菓子の家を子どもたちと作って過ごそう—。そんな風に思って、無印良品に行ってきました。クリスマスを彩るお菓子の手作りキットが何種類も用意され、童話の世界のような空間がそこにはありました。

Continue reading

防犯ブザー、月に1度は点検を!気づいた時には壊れてる

長男が小学校に入学してから早7ヶ月。入学時に配布された防犯ブザーが壊れて使えなくなっていることがつい先日、発覚しました。国民生活センターによると、最低でも月に1度は家庭で点検をした方がよいとのこと。皆さんも、いつの間にか壊れてしまっていないか、ぜひ点検してみてください。

Continue reading

ふじもなおさんに2枚目のイラストを描いてもらいました(子どもたちも一緒!)

似顔絵イラストレーターのふじもなおさんに、息子2人と一緒に収まった自分のイラストを描いてもらいました!イラストをお願いするのは今回が2回目。旅行先で撮った写真をもとに、素敵なイラストに仕上げていただいて感激しきりです。

Continue reading