Tag Archives: 子ども

無事に過ごせた学校生活、そして初めての夏休み

早いもので、長男がこの春小学校に入学してから約4ヶ月が過ぎました。明日からは初めての夏休みを迎えます。入学当初、親としてはあれこれと心配が尽きなかったわけですが、いざ始まってみたら毎日楽しそうに過ごしてくれています。無事に夏休みを迎えられたことに、心底ほっとしています。

Continue reading

食中毒が怖いので夏場のお弁当対策について調べてみた

もうすぐ学校は夏休み。うちの長男にとっては待ちに待った一大イベントです。とはいえ何日間かは学童保育にお願いする予定で、親としてはお弁当作りをしなければいけません。食中毒が気になるので、夏場のお弁当対策についてまとめているサイトを探してみました。

Continue reading

息子の誕生日に、1人で子育てするようになった2年前のことを振り返る

つい先日、次男が誕生日を迎えました。春に誕生した長男と2人して、今年も1歳ずつ年を取り、それぞれ4歳と7歳になりました。思えば私が男1人で子育てをするようになったのは次男が2歳になる直前だったので、ちょうど2年余りが過ぎたことになります。

Continue reading

ご当地「どちらにしようかな」ソングが笑えすぎる

長男と話していて「どちらにしようかな」の歌に出てくるフレーズが全然違うことに驚いて、みんな何て言うんだろう?と興味を持ちました。Twitter で呟いたらやっぱり地域によって相当違いがありました。そこでウィキペディアを紐解くと、ご当地ソングが一覧できてかなり笑えました。

Continue reading

感激!ブロガー仲間のげんきさんが、長男に子ども向け万年筆を贈ってくださいました

ブログをこれまで運営してきて、本当に人の輪が広がったのだなあと実感しました。ブロガー仲間で、いつも Twitter で仲良くしていただいているげんきさん (@genkiszk) が、なんと私の長男に子ども向け万年筆をプレゼントしてくださいました!長男も初めて見る万年筆に喜び、早速握り締めています。げんきさん、ありがとうございます!!

Continue reading

子どもが家事に協力してくれるようになる上で大切だったのは、ゲーム感覚だった

なかなか言うことを聞いてくれない子どもに、どうやって協力してもらうかー。そんな視点から書かれた1本の記事を目にして、ゲーム感覚などの必要性を訴える内容に至極納得しました。我が家でも子どもが家事に協力してくれるようになるまでに、このゲーム感覚が非常に物を言った経緯があります。

Continue reading

昔懐かしい冷凍みかんを作ってみた

「保育園で食べた冷たいみかんがおいしかったなー」。年少児の次男から先週、さも「家でも冷凍みかん作れやっ」とでも言いたげな言葉を投げつけられました。そんなこと言われても、地元のスーパーでは冷凍みかんは売っていません。というわけで、みかんの本場・静岡県のホームページを参考に昔懐かしい冷凍みかんを作ってみました。

Continue reading

子どもに対する親の影響の大きさについて考えさせてくれた3本の記事

少し前のことになりますが、先日の「母の日」に書かれた1本のブログ記事を読んで、大いに考えさせられました。自身の成長に大きな影響を与えた「母」という存在についての記事です。私もこれまでの成長の過程で親から大きな影響を受けています。そして今、2児の父として我が子と向き合う立場になり、今度は自分自身が否応無しに子どもに影響を与える存在になったのだと、たじろぎも覚えつつ実感します。

Continue reading