Tag Archives: 買い物

Launch Center Pro のロケーショントリガーで買い物リスト→家計簿アプリを連続起動

photo credit: sunjaec via photopin cc

iOS の最強ランチャーアプリ Launch Center Pro が大型アップデートを果たしました。バージョン 2.3 で IFTTT 連携をはじめ、多数の新機能が追加されています。このうちロケーショントリガーと擬似コールバックを使うと、コンビニやスーパーに着いた時に、買い物リスト用のアプリと家計簿アプリを連続して起動するなんてことができます。

Continue reading

スマートフォンの維持費を数千円単位で節約できる格安 SIM のすすめ

photo credit: kalleboo via photopin cc

ドコモが先日新料金プランを発表し、スマートフォン向けの料金形態が多様化してきました。とはいえデータ通信にかかる費用は依然として、安価になっているとは言えないのが現状です。通信量が少ない人は、月1,000円以下から利用できる格安 SIM を活用すれば毎月の維持費を数千円単位で節約することも可能です。

Continue reading

au の iPhone 5 からドコモ iPhone 5s に移行、この時期に MNP を選んだ理由

2014-03-03-001

これまで1年と3ヶ月の間、au で iPhone 5 を使ってきましたが、ドコモへの MNP で iPhone 5s 16GB に変えました。噂に聞いていた通り、指紋認証によるロック解除が大変便利です。でも今回はそういう機能の話じゃなくて、この時期に MNP をするに至った経緯や、現在の MNP 商戦に対して思うことを書いてみます。

Continue reading

備えあれば憂いなし、自宅に救急箱を用意するのに役立ったチェックリスト

photo credit: takacsi75 via photopin cc

自分の体調がすぐれない時、子どもが怪我をした時などに、家にあると安心な救急箱。でも何をどこまで揃えておけばよいのかは意外と分かりませんよね。医薬品メーカーのホームページに便利なチェックリストがあったので、自分はそれをもとに一通り買い揃えました。いざという時のため、皆さんも足りない物がないかどうか、ぜひチェックしてみてください。

Continue reading

テプラと無印良品「再生紙ペーパーホルダー」で家の書類やマニュアルを整理

2014-01-02-001

どれだけスキャナーが普及しても、家の中には紙ベースで保管しておきたい書類やマニュアルが数多くあります。そこでオススメなのが、テプラと無印良品の「再生紙ペーパーホルダー」です。書類をホルダーに挟んでラベルを貼るだけで、見やすく整理することができます。

Continue reading

結局買ってしまった iPad Air—薄い、軽い、そして無印良品のクッションケースにジャストフィット

2013-12-26-001

子どもたちだけでなく、自分のところにもサンタクロースがやってきました。そのサンタは「ひろせさんた」という名で、プレゼントはなんと、憧れのタブレット端末 iPad Air!今年1年、いい子にしていたのを見てくれていたようです。iPad Air の収納にぴったりな無印良品の「クッションケース」も一緒です。

Continue reading

久しぶりに買った iPhone 5 用ケース Incase Pro Snap Case

2013-12-05-001

長い間ずっと iPhone は裸で使ってきたのですが、先日バッテリーの不具合で新品に交換してもらってから、やっぱり iPhone は傷をつけずにきれいに使いたいと思うようになりました。そこで Apple Store アプリから購入したケースが到着したので、早速紹介します。

Continue reading

シングルファザーの自分が夕方の買い物を効率よく済ませるために心がけていること9つ

photo credit: qousqous via photopin cc

食品や日用品の買い物はママの担当、という家庭が多いかもしれませんが、父子家庭の我が家では自分が仕事帰りにスーパーに寄っています。スーパーでの買い物には、私もそうですが、スーパー慣れしていない男性にとって戸惑うポイントが多くあります。ようやく効率的に買い物を終えるコツがつかめてきたので、まとめてみたいと思います。

Continue reading

防犯ブザー、月に1度は点検を!気づいた時には壊れてる

2013-11-13-001

長男が小学校に入学してから早7ヶ月。入学時に配布された防犯ブザーが壊れて使えなくなっていることがつい先日、発覚しました。国民生活センターによると、最低でも月に1度は家庭で点検をした方がよいとのこと。皆さんも、いつの間にか壊れてしまっていないか、ぜひ点検してみてください。

Continue reading