Tag Archives: カスタマイズ

WordPress テーマ自作への道のり vol.4—ヘッダー編

遅い歩みではありますが、地道にテーマ作りを続けています。これまでに1番の基本である index.htmlstyle.css ファイルを用意し、全体の大まかなスタイリングをしてきました。ここからはパーツごとにもうちょっと作り込んでいきます。

Continue reading

WordPress テーマ自作への道のり vol.2—index.html 編(サンプル付き)

前回の記事ではテーマの自作に入る前段として、ブログのコンセプト(ターゲットやゴール)、ワイヤーフレーム(設計図のようなもの)を考えました。今回から実際に HTML と CSS を使ってコードを書いていきます。初めに1番の基本となる index.html ファイルを作ってみます。最後にサンプルファイルも置いてあります。

Continue reading

WordPress テーマ自作への道のり vol.1—構想編

しばらく中断していたブログのオリジナルテーマ作りを最近になって再開し、白紙の状態からやり直しています。完成まで長い道のりになりそうなので、切りのいいところで1回1回、作業内容を記事にまとめていこうと思います。1回目はコーディングに入る前にまず考えておきたい、本来の意味でのブログの「テーマ」についての話です。

Continue reading

端末に応じて広告サイズが切り替わるレスポンシブ・アドセンスの導入と、iPhone 向けの CSS 調整

遅ればせながら、ようやく当ブログに Google の広告配信サービスである Google アドセンスを設置しました。せっかくなので最近出たばかりの「レスポンシブ広告ユニット」を使ってみました。スマートフォンやタブレット、PC など、端末に応じて広告の大きさを柔軟に変えられるユニットです。iPhone で広告がはみ出さないようにするため、CSS の調整もしたので合わせてメモします。

Continue reading

WordPress サイトにファビコンとスマホのホーム画面用アイコンを設置する方法

Web サイトを開いた時に、ブラウザのタブやアドレスバーに表示される小さなロゴマーク、その名もファビコン…。あれがずっとほしかった hirose (@shirose_jp) です。難しそうだし、ロゴもないしで手を付けられずにきたのですが、ちょっと背中を押される出来事があり、ついに重い腰を上げました。iPhone などでホーム画面にブックマークした際に表示されるアイコン用画像もずっとほしいと思っていたので、合わせて設置しました。

Continue reading

記事共有用のソーシャルボタンを WordPress に手動で設置する方法(Twitter、Facebook、はてなブックマーク)

このブログでは各記事の冒頭と末尾に、SNS へ記事を共有してもらえるようにソーシャルボタンを設置しています。今までは Jetpack for WordPress プラグインを利用していたのですが、このたび手動で設置してみたのでやり方をまとめました。

Continue reading

より記事を読みやすく!「ページトップへ戻る」ボタンを設置しました

いつもこのブログを訪れてくださっている皆さま、ありがとうございます。より記事を読んでもらいやすくなるよう、前々から導入したいと考えていた「ページトップへ戻る」ボタンをこのたび設置しました。ボタンを押すとヌルヌルと画面の1番上までスクロールします。記事のお供に、ぜひ使ってみてください!導入のために使ったプラグインについても紹介します。

Continue reading

WordPress のリビジョン機能を停止する方法と、コードの記述場所について考える

WordPress の管理画面で投稿記事を書いたり修正したりしていると、編集するたびにバージョン履歴が保存されていきます。あまり必要性を感じない上、データベースの肥大化にもつながるようなので、思い切ってこのリビジョン機能を停止しました。この作業が WordPress のコアファイルの構成を知るいい勉強になったので、メモを残します。

Continue reading

ダウンロードボタンを CSS で自作する

New books

いろいろなサイトやブログでファイルなどのダウンロード用にボタンが実装されているのを見て、自分も作りたいなと思いました。といっても画像でかっこいいボタンをデザインできるほどのセンスもないので、勉強がてら CSS で自作してみました。

Continue reading