Tag Archives: 英語

iPhone の海外製アプリを翻訳する機会に恵まれて

アプリ開発者でも何でもない自分が、1本のアプリのリリースにこれほど胸躍る気持ちになれるなんて、夢のようです。本日、Boxie という iPhone の Dropbox 管理アプリの日本語対応バージョンがリリースされました。私はボランティアとして、この翻訳作業を担当する機会に恵まれました。特に英語が堪能なわけでもない自分に、まさかイタリアのアプリ開発者と一緒に仕事をする日が訪れるとは思ってもみませんでした。

Continue reading

英語を「使える形」で覚えるのに良さそうな学習書『毎日の英単語』

大学生の時以来、10数年ぶりに英語の勉強をしています。ちょうど勉強を始めようと思ったタイミングで出会えたのが、英単語をバラバラの形ではなく、ネイティブがよく使うフレーズの形で覚えようというコンセプトの毎日の英単語です。音声ファイルもあり、毎日少しずつ学習していける構成になっているので、まとまった勉強時間を確保しづらい社会人に特におすすめです。

Continue reading