Tag Archives: 家計

銀行との上手な付き合い方を学べる、元メガバンク支店長の初著作『お金が貯まるのは、どっち⁉︎』

どの銀行をメインバンクにするかで、今後の人生が変わるとしたらー。そんな興味深い視点で書かれた本と出会いました。『お金が貯まるのは、どっち⁉︎』は、元銀行員の著者が銀行と上手に関係を築く方法を指南してくれる書籍です。

Continue reading

空前の低金利で、借り入れ5年の住宅ローンをソニー銀行へ借り換え

このたび住宅ローンを地元の地方銀行からソニー銀行へ借り換えました。病歴があるためダメもとでの挑戦でしたが、結果無事に融資が実行されほっとしています。借り換えに当たって意識したポイントをまとめたいと思います。

Continue reading

サラリーマン向け2013年分確定申告の手順

1月も終盤に入り、確定申告の時期が近づいてきました。一般的にはサラリーマンは年末調整で税務処理が終わるので確定申告は必要ありません。ですが、給与以外にも所得があったなどの理由から、確定申告をしなければいけないケースもあります。また、申告によって税金が還付されることも。一般のサラリーマンを想定し、確定申告の手順をまとめました。

Continue reading

ようやく家計調査が終了、でも支出は減っていなかった

昨年の12月から、総務省が行う家計調査の調査世帯として毎日家計簿をつけてきました。ようやく半年間の調査期間が終わり、家計簿とにらめっこする作業から解放されました!でも、結果を振り返ってみたら全く支出は減っていませんでした(笑)

Continue reading

家計調査が始まった

Balancing The Account By Hand

なんと、総務省が行っている家計調査の調査世帯(無作為抽出)に選ばれてしまいました。今日12月1日から半年間、毎日決められた様式に従って家計簿をつけ、提出しなければいけません。いかにも途中で挫折しそうなので、モチベーションを維持するためにも記事のネタにしようと思いつきました。

Continue reading