Tag Archives: プラグイン

悪質な海外発スパムコメントから WordPress サイトを「鎖国」するプラグイン spam-byebye

ブログに寄せられるコメントはうれしいものですが、記事とは何の関係もないスパムコメントとなると話は別です。定番プラグインの Akismet だけでは防ぎきれないほどスパムが増えてきたので、spam-byebye を追加しました。日本語での利用に特化し、他言語圏からのスパムを排除するプラグインです。早くも「鎖国」効果が現れたので、自分が行った設定方法を紹介します。

Continue reading

より記事を読みやすく!「ページトップへ戻る」ボタンを設置しました

いつもこのブログを訪れてくださっている皆さま、ありがとうございます。より記事を読んでもらいやすくなるよう、前々から導入したいと考えていた「ページトップへ戻る」ボタンをこのたび設置しました。ボタンを押すとヌルヌルと画面の1番上までスクロールします。記事のお供に、ぜひ使ってみてください!導入のために使ったプラグインについても紹介します。

Continue reading

安心して使えるプラグイン厳選100個が紹介されている書籍『WordPressプラグイン100選』

これまであまりプラグインを活用していなかったので、そろっと本格的に勉強してみようと思って書籍を買ってきました。つい先日発売されたばかりのWordPressプラグイン100選です。登場するプラグインはすべて著者が実際に安全性を確認したものとあって、安心して利用できるのが特徴です。

Continue reading

admin から変更しても WordPress のユーザー名は丸見え!投稿者アーカイブの URL を守る方法

WordPress に対するブルートフォースアタック(総当たり攻撃)への対処法をいろいろと調べていた時に読んだ記事で、特定の URL にアクセスするとログインに必要なユーザー名が丸見えになってしまうことを知りました。これはちょっと怖いな、と思ったので、Edit Author Slug というプラグインを使って対策しました。

Continue reading

Jetpack がアップデート、投稿や固定ページの一括検索が可能に

WordPress の多機能プラグイン Jetpack for WordPress がアップデートし、ブログ内の投稿や固定ページ、コメントを1つの検索ボックスから一括して検索できるようになりました。検索ボックスは画面1番上の管理バーに表示されるので、管理画面のどのページにいても使うことができます。

Continue reading

PressSync Pro と Media File Renamer の組み合わせで iPhone → WordPress の画像アップロードが進みそう

これまで iPhone から WordPress に画像を直接アップロードすることは、リネームや軽量化の作業がネックになって全くと言っていいほどしていなかったのですが、最近少しずつ環境が整ってきました。WordPress エディタ・管理アプリの PressSync Pro とプラグイン Media File Renamer の組み合わせにより、ネックだった部分がかなり解消されたので現状をまとめてみます。

Continue reading

メディアライブラリでアップロード済みの画像をリネームできる WordPress プラグイン Media File Renamer

サーバにアップロードしたブログ用の画像を分かりやすいファイル名で管理したい時に、WordPress はメディアライブラリで画像をリネームできないのが不便ですよね。Media File Renamer はこれを可能にするプラグイン。リネームすると変更後のファイル名に合わせて、すでに記事の中に貼り付けてある img タグも自動的に修正してくれる優れものです。

Continue reading