Monthly Archives: 2月 2013

タスク管理のすすめ

Day 39: Preparing for the Day

今回はタスク管理について書いてみます。全くタスク管理をしていなかったころの問題点や、意識的にタスクを管理するようになって生まれた変化、タスク管理のメリット。そういったことがテーマです。根底には、年齢や性別、職業、立場にかかわらず、どんな人にもタスク管理をおすすめしたいという思いがあります。

Continue reading

初代と2代目の iPhone にお別れを告げる

iphone 4 & 4s

昨年の12月に iPhone 5 を購入し、めっきり使わなくなってしまった初代の iPhone 4 と2代目 iPhone 4s に今日、お別れを告げてきました。いつも自分の手元にあって、どこへ行くにも一緒だった存在。やはり長年付き合った友人との別れには寂しいものがありました。それと同時に、感謝の気持ちもいっぱいです。

Continue reading

ドラッグアンドドロップで一発!Mac で画像の EXIF 情報を消去できる NoIMGdata

noimgdata

ブログにアップロードする画像の EXIF 情報を簡単に消去できるツールがないかなー、と調べていたら、NoIMGdata という Mac アプリがありました。ドラッグアンドドロップで一発なので、迷いようがないぐらい簡単!手軽にプライバシーを守ることができるのでおすすめです。iOS アプリも出ています。

Continue reading

Twenty Twelve でアイキャッチ用のアプリアイコンが枠線で囲まれるのを解消する2つの方法

Butterfly Beyond the Borders

せっかく角丸のアプリアイコンを用意したのに、アイキャッチ画像に設定したら枠線で囲まれてしまって角丸が台なしー。WordPress デフォルトテーマの Twenty Twelve でそんな現象に見舞われました。試行錯誤した結果、万能ではないものの2つ解消策が見つかりました。

Continue reading

ブログを始めて3ヶ月、月間1000 PV に到達!

A Thousand Splendid Suns

ブログを開設して3ヶ月ちょっと。昨日の時点で、2月の月間 PV 数が1000を超えました。いつも読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。あまり数字に一喜一憂しないようにしながら運営してきましたが、やっぱり節目はうれしかったのでご報告します。

Continue reading

ダウンロードボタンを CSS で自作する

New books

いろいろなサイトやブログでファイルなどのダウンロード用にボタンが実装されているのを見て、自分も作りたいなと思いました。といっても画像でかっこいいボタンをデザインできるほどのセンスもないので、勉強がてら CSS で自作してみました。

Continue reading

WordPress アイキャッチ画像を使う上での注意点いろいろ(キャプション、RSS 関係)

Self: Taped

このブログでは WordPress のアイキャッチ画像の機能を使って、記事の一覧ページや個別ページに写真を表示させています。すごく便利な機能である一方、いろいろと使う上での注意点も見えてきました。今回は自分自身が実際に困ったことと、その解決策をまとめてみます。

Continue reading