Monthly Archives: 4月 2013

家電への迷惑電話を着信拒否機能でシャットアウト

Still life in orange

最近、自宅にかかってくる迷惑電話に悩まされていたので、着信拒否機能というものを初めて使ってみました。あらかじめ指定した特定の電話番号からの着信を受け付けないようにするものです。大きく分けて2つ方法があったので、それをご紹介します。

Continue reading

料理下手の自分が弁当男子になるために心がけた3つのこと

Preschool Bento

小学校に入学した長男のためのお弁当作りが、今日でようやく終わりを迎えました!学童保育に通い始めた4月1日から、平日毎日で都合12日。もともと料理はほとんどできないのですが、「小さく始める」「報告する」「ゴールを低めに設定する」の3つを心がけ、何とか乗り切ることができました。12日分のお弁当写真とともに、振り返ってみます。

Continue reading

長い服薬生活がようやく終わった

振り返ってみれば、2年半にわたる長い期間でした。以前にストレスから体調を崩し、会社を休職した私は、復職後も薬を飲む生活を続けてきました。本日の受診で薬を終えてもよいとの診断が下り、ようやく、薬なしの生活に戻ることができました!

Continue reading

親が思うよりずっと早く、子どもは成長する

新年度が始まりましたね。我が家では長男が小学校に、次男が保育園の年少に、それぞれ進学・進級しました。子どもたちがきちんとやっていけるのか、親として大きな不安を感じながら迎えた新年度。でも蓋を開けてみれば、子どもは親が思っているよりもずっと早いペースで、自分なりに成長していっているのだと実感する結果になりました。

Continue reading