ブログ開設から半年、月間1万 PV と初ホットエントリー(?)と Gunosy 砲

photo credit: woodleywonderworks via photopin cc
photo credit: woodleywonderworks via photopin cc

この5月はブログを開設してからちょうど半年になる節目の月でした。おかげさまで昨日、初めて月間1万 PV に到達しました*\(^o^)/* ブログを訪れてくださっている皆さま、ありがとうございます!!あと定義がよく分からないのですが初のホットエントリー入り(?)と Gunosy 砲も頂くことができたので、ご報告いたします。

目次

  1. 5月中旬からアクセスが安定的に集まるように
  2. 最後の最後に1本の記事が爆発
  3. 感じたこと
  4. これから

1. 5月中旬からアクセスが安定的に集まるように

直近のアクセス数の推移はこんな感じです。この2ヶ月ほどは1日当たりの PV が200–300台で行ったり来たりといった具合だったのですが、今月の中旬ぐらいから300-400台で安定してきました。

2013-05-30-001

特に何か新しい試みをしたということはなくて、4月に全然ブログを更新できていなかったため、単純に5月はなるべく記事をたくさん書こうと心がけてきました。

記事のストックが増えてきたことで(この記事が94記事目)、それぞれの記事が少しずつ検索に引っかかるようになり、塵も積もれば山となる方式で PV が安定してきた、という印象です。実際、特定の記事が1日に100 PV を超えることはほとんどなくて、20–50ぐらいの記事が数本、あとは10台や一桁の記事がずらっと並んで頑張ってくれています(笑)

2. 最後の最後に1本の記事が爆発

そんなわけで5月も途中までは1万 PV に達しそうな勢いはなく、中旬から少しずつアクセスが伸びてきて「ひょっとしたら、ギリギリ届くかも」と淡い期待を抱いていたくらいでした。でも、昨日公開した記事が最後の最後で(このブログとしては)爆発しました。多くの方から拡散、そして読んでいただけて、大変感謝していますm(__)m

普段は iPhone や WordPress 関係の記事が多い当ブログで、どちらかと言えば数少ない日常の雑記。しかも個人的な思いのたけを書き綴った記事だったのですが、予想外に Twitter や Facebook、はてなブックマークで拡散していただき、昨日はこの記事だけで300 PV になりました(ブログ全体では約850 PV)。

こうなるともう PV 自体が自分のブログのことじゃないような気がしてきますし、ごくごく個人的な記事が世間に広がっていくことに、何だか気恥ずかしさやら、良くないことが起こるんじゃないかという不安やら、突然の出来事への戸惑いやらいろんな気持ちがない交ぜで落ち着かない気分でした。

この記事ははてなブックマークの「暮らし」カテゴリーの人気記事にも何時間か掲載されました(カテゴリーの人気記事の場合もホットエントリーと言っていいのかどうか、よく分かりません)。300 PV のうち50–60はそこからの流入で、はてブを頂くことの重みというか、凄さを実感として思い知りました。一応、記念写真も撮ってありますw

2013-05-30-002

翌日(今日のことです)はさらに Gunosy で取り上げてもらえ、初日以上のアクセスを頂戴しました。この記事を書いている時点で、今日の PV は当該の記事が1,100、ブログ全体が1,500ほどです。リファラーを見ると Gunosy 経由が700近い PV なので、いかに爆発力のあるサービスなのかを実感しました。

3. 感じたこと

今回の記事は狙って書いたものでも何でもなく、もともとは私が子どもへの接し方に悩む中で、自分自身の気持ちを整理するために書いた面が強かったです。もちろん、誰かの目に止まってほしいという思いはありましたが、正直ここまで広がったことには自分でも驚いています。

あえて言えば、親と子の関係や子育てといった多くの人に共通する体験をテーマにしたことや、成功事例ではなく悩んでいる姿をそのまま出したことに、記事を読んでその上シェアしていただいた要因があったのではないかと思います。本当にありがとうございます。

4. これから

今後のブログの方向性ですが、これについては今までと変わらず、自分の好きなこと、書きたいことを興味のおもむくままに書いていきたいと思っています。

今回のような子どものことだったり、大好きな iPhone や Mac のことだったり、このブログのベースになっている WordPress のことだったり。テーマを絞っていないため、一貫性のないブログのように見えるかもしれませんが、そのようなところも含めて自分のブログだと思うので、好きなようにやっていきたいです。

ただ、読んでくださった人に何でもいいので1つぐらいは何か持ち帰ってもらえる記事、そして読む人になるべく負担をかけない分かりやすい記事という基本目標は、これからもしっかり意識していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です