iPhone や Mac で en ダッシュと em ダッシュを簡単に入力する方法

photo credit: nettsu via photopin cc
photo credit: nettsu via photopin cc

使用頻度はそれほど高くないかもしれませんが、文章を作成していてダッシュ記号を使いたい時ってありますよね。ダッシュ記号には en ダッシュと em ダッシュの2種類があると知り、iPhone や Mac ではどうやって入力すればいいのか少し悩みましたが、思いのほか簡単にできました。

目次

  1. ダッシュの種類
  2. iPhone ではハイフンキーを長押し
  3. Mac ではキーボードショートカット

1. ダッシュの種類

en ダッシュと em ダッシュは長さが異なり、それぞれ欧文フォントの 「n」「m」 の幅と同じだそうです。

en ダッシュは区間や範囲を表す場合に使い、em ダッシュは引用や省略、副題などを表す場合に使う、といった具合に用法も違います。

参考記事:

2. iPhone ではハイフンキーを長押し

iPhone で en ダッシュや em ダッシュを入力したい時は、まずキーボードの地球マークをタップして英字キーボードに切り替えます。

2013-05-08-002

さらに左下の「123」のボタンで数字・記号のキーボードに切り替えます。

2013-05-08-003

ここで「-(ハイフン)」キーを長押し。

2013-05-08-004

すると、キーが追加して表示されます。左から「-(ハイフン)」「–(en ダッシュ)」「—(em ダッシュ)」です。

2013-05-08-005

3. Mac ではキーボードショートカット

Mac の場合は英字入力モードで、修飾キーと「-(ハイフン)」を組み合わせた次のショートカットを使えば入力できます。

option +

en ダッシュ

shift + option +

em ダッシュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です