Monthly Archives: 6月 2013

admin から変更しても WordPress のユーザー名は丸見え!投稿者アーカイブの URL を守る方法

WordPress に対するブルートフォースアタック(総当たり攻撃)への対処法をいろいろと調べていた時に読んだ記事で、特定の URL にアクセスするとログインに必要なユーザー名が丸見えになってしまうことを知りました。これはちょっと怖いな、と思ったので、Edit Author Slug というプラグインを使って対策しました。

Continue reading

有効期限は7月31日まで、MUJI passport のダウンロード特典ポイントが付与

iPhone で無印良品のマイルを貯められる MUJI passport のダウンロード特典として、500円分のショッピングポイントが本日、付与されました。有効期限は7月31日までで、無印良品の店舗やネットストアで使えます。

Continue reading

感激!ブロガー仲間のげんきさんが、長男に子ども向け万年筆を贈ってくださいました

ブログをこれまで運営してきて、本当に人の輪が広がったのだなあと実感しました。ブロガー仲間で、いつも Twitter で仲良くしていただいているげんきさん (@genkiszk) が、なんと私の長男に子ども向け万年筆をプレゼントしてくださいました!長男も初めて見る万年筆に喜び、早速握り締めています。げんきさん、ありがとうございます!!

Continue reading

Jetpack がアップデート、投稿や固定ページの一括検索が可能に

WordPress の多機能プラグイン Jetpack for WordPress がアップデートし、ブログ内の投稿や固定ページ、コメントを1つの検索ボックスから一括して検索できるようになりました。検索ボックスは画面1番上の管理バーに表示されるので、管理画面のどのページにいても使うことができます。

Continue reading

あらゆるテキスト入力の起点に!至高のメモアプリ Drafts

ちょっとしたメモからメールや Twitter、Web 検索など、iPhone では何かとテキストを入力する機会が多いですが、そのたびにアプリを使い分けるのは面倒だったりします。今日はそんなテキスト入力の作業を一元化できるメモアプリ、Drafts を紹介します。シンプルな見た目や使い勝手の裏に、多様なアプリ連携など高度な機能を備えた愛すべき存在です。

Continue reading

Drafts からテキストを HTML に整形して PressSync に渡す URL スキーム

最近、ブログの記事の下書き用には、専ら iPhone のメモアプリ Drafts を使っています。Drafts である程度文章をまとめ、PressSync Pro に引き継いで修正や画像の貼り付けをするのがいつもの流れです。このたび PressSync に新規投稿用の URL スキームが追加されたので、Drafts のテキストを HTML に整形して PressSync に渡す方法を考えました。

Continue reading

子どもが家事に協力してくれるようになる上で大切だったのは、ゲーム感覚だった

なかなか言うことを聞いてくれない子どもに、どうやって協力してもらうかー。そんな視点から書かれた1本の記事を目にして、ゲーム感覚などの必要性を訴える内容に至極納得しました。我が家でも子どもが家事に協力してくれるようになるまでに、このゲーム感覚が非常に物を言った経緯があります。

Continue reading

理解できなくても想像しようとする姿勢について

今日はちょっと愚痴っぽい話なんですけど、どうも最近人付き合いに関してうまく行っていないなと感じることがありまして、自分の考えを文章にまとめてみたくなりました。人は同じ立場や境遇を経験しないことには本当に相手のことを理解することはできない、でも理解までできなくても想像することが大切じゃないか。そんな話です。

Continue reading

スクリーンショットの表示サイズを CSS で一括指定する

今までこのブログでは iPhone のスクリーンショットを掲載する際、Retina ディスプレイで画像が粗くなるのを防ぐため、HTML で表示サイズを指定してフルサイズの画像を横幅 240px に縮小表示させてきました。でも毎回毎回、HTML で表示サイズを指定するのはさすがに面倒です。そこで、CSS で一括指定する方法を取り入れてみました。

Continue reading