ぷれしん(PressSync)が Markdown → HTML 変換機能を搭載、専用エディタがなくても Markdown でブログ更新が可能に

2013-12-19-001

iOS の WordPress エディタアプリ PressSync(愛称: ぷれしん)がすごい機能を搭載しました。簡単に HTML 文書を作成できる Markdown 記法で書いた記事を、ぷれしん単体で HTML に変換してくれる機能です。Markdown 対応エディタを持っていなくても、Markdown の記法さえ知っていれば、自分で一切 HTML タグを入力することなくブログの更新ができるようになりました。

目次

  1. Markdown が秘める可能性
  2. ぷれしんのアプデでできるようになったこと
  3. HTML 変換の使い方
  4. まとめ

Markdown が秘める可能性

Markdown については先日、こんな記事を書きました。いくつかの簡単な記法を覚えて、Markdown 対応エディタで記事を書き、HTML に変換すれば自分で HTML タグを入力する必要がなくなります、という内容です。

決して目新しい内容の記事ではなかったのですが、思いのほか多くの方から反応をいただくことができました。それはきっと、多くの人がブログを書く上で HTML タグの入力に頭を悩ませていたことの裏返しだと思います。

実際に Markdown を試してくださった方から「簡単に記事を書けるようになった」との感想もいただき、Markdown が大きな可能性を秘めているとの思いを強くしています。

ぷれしんのアプデでできるようになったこと

ぷれしんの今回のアプデでは、この「Markdown 対応エディタで HTML に変換する」の部分をぷれしん自体が担えるようになりました。

Markdown で書いた記事を適切な HTML に変換した上でブログに公開するに当たって、これからは次の3通りのパターンがどれでも使えることになります。

  1. Markdown 対応エディタで記事を書き、HTML に変換→ぷれしんに送って公開
  2. ぷれしんで Markdown 記法を使って記事を書き、そのまま HTML に変換して公開
  3. 自分の好きなエディタで Markdown 記法で記事を書き、ぷれしんに送る→ぷれしんで HTML に変換して公開

2番については、もともとぷれしんには HTML タグを入力しやすくするための入力支援機能があります。ここには Markdown で記事を書くための入力支援も最初から入っているので、すらすら書けるはずです。

3番については、HTML 変換をぷれしんに任せることで、その前段階では必ずしも Markdown 対応エディタを使わなくても済むようになりました。極端な話、iPhone の標準「メモ」アプリで記事を書くこともできます。

HTML 変換の使い方

Markdown で書いた記事をぷれしんで HTML に変換するにはツールバーのアクションボタンをタップし、続けて「マークダウン」をタップ。

そして「本文を変換」をタップします。するとぷれしんが瞬時に Markdown を解析し、HTML に変換してくれます。ちなみに「ペーストボードにコピー」の方は、変換された HTML コードを iPhone のクリップボードにコピーします。

設定画面から投稿時に自動的に HTML に変換するように設定することもできます。他にも、ぷれしんには以前から Markdown で書いた記事を HTML 形式でプレビューできる設定もあるので、Markdown できちんと書けているかを確認しながら記事を書いていけます。

まとめ

ぷれしんには左右スワイプによるカーソル移動や、HTML タグの入力を支援する機能、アプリのリンクを取得する機能などがあり、もともとこれ一本でブログを更新できる使いやすいアプリでした。

それが今回のアプデで Markdown から HTML への変換に対応し、さらに便利になりました。ぷれしんで最初から最後まで書く人にも、別のアプリで下書きしてぷれしんで最後の仕上げをする人にも、双方にメリットのあるアップデート内容だと思います。

この記事も Markdown で書き、ぷれしんで HTML に変換しました。効率化できるところは効率化し、記事を書くことだけに集中するためにも、この便利な機能をぜひ使ってみてください。

One thought on “ぷれしん(PressSync)が Markdown → HTML 変換機能を搭載、専用エディタがなくても Markdown でブログ更新が可能に

  1. Pingback: [Å] Markdown完全初心者な私がモブログがよりスムーズになるのか試してみた! | あかめ女子のwebメモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です