Monthly Archives: 3月 2014

記事を捌かず「読む」ための RSS リーダー Unread

ユニークでいて、かつ懐かしい記憶を思い起こさせてくれるアプリです。膨大なフィードを捌いていく使い方には向きません。その代わり、静かに、集中して1つ1つの記事を読める心地よい空間がそこにはあります。RSS リーダーの原点に立ち返ろうとしたアプリ、Unread—

Continue reading

WordPress テーマ自作への道のり vol.4—ヘッダー編

遅い歩みではありますが、地道にテーマ作りを続けています。これまでに1番の基本である index.htmlstyle.css ファイルを用意し、全体の大まかなスタイリングをしてきました。ここからはパーツごとにもうちょっと作り込んでいきます。

Continue reading

2年連続で PTA 役員に決まってしまったから、あえてその魅力を全力で語る

昨年春に長男が小学校に入学してから、PTA の1学年委員をやってきました。1年やったら抜けられると思っていたのですが、予想に反して来年度も執行部の役員をすることになってしまいました。自分を奮い立たせるとともに、PTA に興味を持ってくれる人が増えることを願って、全力でその魅力を語ってみます。

Continue reading

任意のツイートをトリガーにできる Zapier で、気になるつぶやきを iPhone にプッシュする

複数の Web サービスを連携させる手段として IFTTT が有名ですが、Zapier というよく似たサービスがあります。こちらは自分の Twitter アカウントに限らず、検索条件を利用してどのアカウントのツイートでも、自由にトリガーにしてアクションを実行できます。

Continue reading

一冬に2度の体調不良で、無理しすぎないことの大切さを実感

この1週間というもの、ひどい風邪を引きずって仕事をずっと休んでいる状況でした。この冬で2度目の体調不良です。年齢を重ねるとともに、無理のきかない体になってきたのだと痛感し、生活の仕方をいくつか見直すことにしました。

Continue reading

au の iPhone 5 からドコモ iPhone 5s に移行、この時期に MNP を選んだ理由

これまで1年と3ヶ月の間、au で iPhone 5 を使ってきましたが、ドコモへの MNP で iPhone 5s 16GB に変えました。噂に聞いていた通り、指紋認証によるロック解除が大変便利です。でも今回はそういう機能の話じゃなくて、この時期に MNP をするに至った経緯や、現在の MNP 商戦に対して思うことを書いてみます。

Continue reading