激ムズゲームアプリ Astrowanderer の文学的メッセージを読み解く

photo credit: NASA Goddard Photo and Video via photopin cc
photo credit: NASA Goddard Photo and Video via photopin cc

もともと iPhone ではそんなにゲームをしないんですけど、Astrowanderer というアプリが面白いです。宇宙飛行士になって地球を目指すアクションゲームで、とにかく難易度が高いのが特徴です。このアプリに込められているであろうメッセージを、勝手な解釈で読み解いてみました。

目次

  1. Astrowanderer
  2. 小説家が開発
  3. メッセージ1
  4. メッセージ2
  5. メッセージ3

Astrowanderer

Astrowanderer はデザインといい BGM といい、かつてファミコンに慣れ親しんだ世代には、きっと懐かしい気持ちになれること請け合いのゲームです。

やり方はいたってシンプル。重力で後ろに引きずられていく宇宙飛行士の周りをタップし、重力に逆らいつつ、迫り来る大量の隕石を避けながら地球を目指します。

小説家が開発

このアプリを開発したのはブログ はれときどきくもりZ を運営する、としさん(@toshi586014)という方。絵本風小説『あずきちゃんと虹色クレヨン』を Kindle で出版している小説家です。

参考記事:

小説家が作ったアプリですから、やはりそこには受け手が自由に文学的な解釈を差し挟む余地があるわけです。合っているかどうかは別にして、自分が感じ取ったメッセージをいくつか書いてみます。

メッセージ1

人生はかくも理不尽なものである。何事にも落ち込みすぎないこと

このゲーム、慣れないうちは数秒でゲームオーバーになれるほど難しいです。ある程度上達しても、時に隕石が画面上を覆い尽くし、どうやっても避けきれない状況に追い込まれることもあります。

もし子ども時代にこのゲームがあったら、あまりの難しさにおそらくファミコンのコントローラーを投げつけていたことでしょう。でも今は分別もありますし、手にしているのも iPhone ですから決してそんなことはしません。ゲームオーバーになっても悠然とリトライするのみ。

そう、これはまさに自分が大人に成長した証です。

人生は決して自分の思い通りには進まないけれど、怒らない、落ち込まない。Astrowanderer で理不尽慣れして、常に自分を成長させていこう。

というのがアプリに込められたメッセージ1です。別の表現をすれば、Astrowanderer はユーザの人としての成熟度を試すアプリ、と言えるかもしれません。

メッセージ2

過去の成功を顧みず、今を生きよ

Astrowanderer には RPG ゲームのような「経験値」という概念がないように見えます。どれだけ隕石を避けたところで、ゲームをプレーするユーザはともかく、宇宙飛行士自身が経験値を積み重ねて強くなっていくわけではありません。

どんなに順調に進んできても、今この瞬間に気を抜いたらそこで終わり。ハイスコアを出した次の回にロースコアで終わってしまうことも日常茶飯事です。

過去にどれだけ優れた成功を収めようと、それは今この回での成功を保証するものではない。自分を過信せず、謙虚な心持ちで今に集中しよう。

それがアプリに込められたメッセージ2です。Astrowanderer は過去の成功体験だけを語り続ける巷のおじさんたちに対するアンチテーゼのアプリ、と言えるかもしれません。

メッセージ3

じゃがいもを見たら隕石と思え

Astrowanderer をやり続けていると、どういうわけか隕石とじゃがいもとが自分の頭の中で同一化していきます。しかし「じゃがいもを見たら隕石と思え」と言われても、果たしてその言葉は具体的に何を意味しているのか、解釈に悩むところです。

順当に考えれば「人を見たら泥棒と思え」と同じ意味だと言えそうです。油断するな、というメッセージは Astrowanderer の世界観にぴったり当てはまります。でもここは別の意味に解釈したいところです。

料理をしている時、ふっとじゃがいもを手に取る。それは何の変哲もないただのじゃがいもである。けれど、見ようによっては宇宙空間に漂う隕石のようにも見える。日常のささいな物事も、自分の見方さえ変えれば、果てしなく想像の世界は広がっていく。

そんなことを Astrowanderer は言いたいんじゃないかと思うのです。じゃがいもをじゃがいもとのみ認識するか、それともじゃがいもから宇宙に思いを馳せるか。後者の方が、なにげない日常がちょっぴり豊かになるような気がします。

皆さんは懐かしくも難しいこのゲームから何を感じますか?

One thought on “激ムズゲームアプリ Astrowanderer の文学的メッセージを読み解く

  1. Pingback: あの激ムズをもう一度!新感覚ふわふわ劇ムズアクションAstrowandererにモード選択を追加しました。 | はれときどきくもりZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です