Drafts に Mac のキーバインドを実装するエクステンション5選

先日リリースされた iOS メモアプリ Drafts 4 には、拡張キーボードを自由にカスタマイズできる機能があります。カーソル操作を快適にするためのエクステンションを5つ自作したので公開します。Mac のキーボードショートカットを意識して作ってあります。

使い方

それぞれ URL を載せておくので、Drafts 4 をインストール済みの端末でリンク先からインポートしてください。新規のキーは拡張キーボードの1番右に追加されます。導入方法を詳しく知りたい人はこちらの記事を。

カーソルを右へ移動(選択範囲を1増)

Mac の「Ctrl + F」に相当。カーソルを右へ1文字分、移動します。テキスト選択時に押すと、選択範囲が右に1増となります。

カーソルを左へ移動(選択範囲を1減)

Mac の「Ctrl + B」に相当。カーソルを左へ1文字分、移動します。テキスト選択時に押すと、右側のカーソルが左へ動いて選択範囲が1減となります。

カーソルを行頭へ移動(行頭まで選択)

Mac の「Ctrl + A」に相当。カーソルを行の先頭へ移動します。テキスト選択時に押すと、選択範囲が行頭まで広がります。

カーソルを行末へ移動(行末まで選択)

Mac の「Ctrl + E」に相当。カーソルを行の末尾へ移動します。テキスト選択時に押すと、選択範囲が行末まで広がります。

カーソルから行末までカット(選択範囲をカット)

Mac の「Ctrl + K」に相当。カーソルから行末までの文字列をカットし、クリップボードにコピーします。テキスト選択時に押すと、選択範囲だけをカットしてクリップボードにコピーします。

2 thoughts on “Drafts に Mac のキーバインドを実装するエクステンション5選

  1. Pingback: Drafts 4でモブログするために便利そうなアクションを2つ自作しました。 | Feelingplace

  2. Pingback: Drafts 4 を中心としたボクなりのモブログ環境の構築メモ。 | Feelingplace

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です